「ほっ」と。キャンペーン

「あっという間に三歳半」

息子が3歳5ヶ月になりました。
毎日は長いのに、でもなんてあっという間の三年半!

同じ時を過ごしているはずなのに、
息子は「成長」、私は「加齢」。

最近、聞いたはずのことを潔く忘れ過ぎていて、
ものすごく焦っている私です。
今度、年に一度の人間ドックなので
「何か気になることはありませんか」の欄には
必ず書こう。そうしよう。

4月から、息子が幼稚園に通い始めました。
当初は号泣していたものの、ここのところ楽しくなってきた模様。
私の生活もすこーしずつ変化してきました。
イラストを描く環境ももうすぐ整うのかな?
そんな梅雨の最近です。

お仕事同様、こちらのブログもゆるりと再開できますように♪


-----------end----------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2015-07-01 11:31 | その他

「あまりに久しぶりの投稿」

自分でも、あまりに久しぶりにこちらのページを開きました!

たまにこちらを見て頂いている方もいらっしゃるようで、
ご連絡を頂くと本当に申し訳ないです。

元気に毎日過ごしているのですが、
いやはや!育児とはなんと大変なことでしょう!

あっという間に2歳5ヶ月になった我が子ですが、
「2歳になったら何か自分のことも出来るかしら!?」
という淡い想いはどこへやら。

息子は想像を絶する”ひっつき虫”で、
片時も離れてくれません。
母としてこの上な〜く嬉しいことですが
14キロにもなる我が子を抱っこする日々は
股関節に響いてまいりました・・・!

今は自分の時間が一切ありませんが、
来年4月からは幼稚園が始まります。
通う事にちょっとは慣れてくれたら、
私にも新しい生活が待っているでしょうか。

またその頃にこちらをゆるりと再開できればと
そんな風に思う初夏の今日この頃です。
(この淡い想いもあえなく崩れたらどうしよう〜!?)
[PR]
# by cherry_icecream | 2014-07-04 14:35 | news

「もうしばらく育児休暇を頂きます」

大変大変しばらくぶりの更新です。

5ヶ月の子の寝顔を見ながら更新した
前回のブログからはや7ヶ月・・・(!)
先日1歳2ヶ月となりました。

のんびりさんなのか、まだ歩きませんが、
言葉が解って来ているなあ〜という実感があって
最近とてもおもしろくなってきました。

いわゆる初語は、「ママ」でも「パパ」でもなく、

「あった」

という動詞の過去形でした。
な、なんで!?・・・と思ったけれど、
私がよく言っていたのかも・・・
探し物ばっかりしているのかしら・・・

後にこれは、

「あれ?」

ということばとセットになって使われるようになり、
自分でおもちゃを隠して、

「あれ?」

と言っては、すかさず取り出して、

「あった〜♪」

と喜んでいます。
それを延々とやっています。

後追い激しくトイレに行くのも一苦労ですが、
こんなに私という存在を求められるのも
長い人生そうはないでしょうから
もうしばらくはこのおちびさんに翻弄される日々を
楽しもうと思っています。

そんな春の日でございます。
次の更新はいつになるかしら〜!?
[PR]
# by cherry_icecream | 2013-04-03 22:07 | news

「お久しぶりです」

久しぶりのブログ更新は、出産後5ヶ月目となりました。

いやはや、産むのも大変でしたが、
産後の方がずっと大変!
よく聞いてはいましたが、本当にそのとおり。

「3ヶ月になったらラクになるから!」
と多くの方から聞いていたので、
その言葉を毎日心に刻みまくって
過ごしていましたが、
私の場合は・・・4ヶ月かかりました。

毎日をこなすのに本当に精一杯ながら
最近になってようやく、

「おっぱいおっぱいと泣き叫んでもらえるのも
今のうちだけだものね〜」

というような心の余裕が出来てきたような?

最近の我が子は、赤べこのように
首をふらつかせながらも首がすわり、
名前を呼べば振り向き、
いないいないばあ!がテッパンで、
3ヶ月になった頃から読んでいる
これまたテッパンの絵本、
五味太郎さんの「きんぎょがにげた」は、
読むと手を伸ばしてきて叫ぶようになりました。

いやいや、すごい。

この世に産まれて、まだたったの5ヶ月なのに
どんどん人らしくなって・・・

これから少しずつですが、
ブログを再開しようと思っています。
はてさて、どんなブログになることやら〜

a0103434_16593677.jpg
[PR]
# by cherry_icecream | 2012-07-12 17:01 | 写真

「産まれました」

毎日毎日、寒い日が続きますね。

たいへん私事ですが、
先日1月31日に
男の子を出産いたしました。

初産というものは
時間がかかると
聞いてはいましたが、
まさかの38時間という
なんとも長丁場のお産に。

産後、かなりグッタリで
ちゃんとご連絡できていない
方々も沢山…!
こんな形でのご報告に
なってしまい申し訳ないです。

産まれ出てきた我が子は
まだ名無し。
お腹の中にいた時と同じ
チビちゃんと呼んでいますが、
いよいよこの週末には
決めなくては!

なかなか決まらない、
候補ふたつの名前。

嬉しい悩み事ですが
一生の名前、責任重大です。

みなさんは最後に
どうやって決めましたか!?
[PR]
# by cherry_icecream | 2012-02-11 16:30 | その他

「急に運動」

臨月に入って、ちょっと経ちました。
「もういつ産まれても大丈夫!」と。

安静の時期が多かったけど、もう運動していいからね!
・・・ってお医者様に言われたものの、
そんなに急に体はうごかないのです。

そもそも、お腹がトンガリコーンのように
前にせり出て重たいのだから、
家の中を移動するのもフウフウ一苦労・・・

「お散歩がいいよ♪なるべく歩幅大きくね!」
なんて指導を受けたけど、ムム!難しい。

わたし、もともとは歩くのすごく速いほうなので
自分が今、一体どれ程あゆみがノロいか、
一応わかってはいるつもりでした。

だけど昨日は頑張った。
夫と一緒に散歩に出掛けたのですが、
いざという時ひとりじゃない安心感で
ちょっと気合いを入れました。

「えーい!ガッツで速足っ!」

でもふと隣の夫を見ると・・・

「のんびりおサンポ〜」

な雰囲気。
・・・あれえ〜そうなの!?
これって全然速くないんだ・・・

もう何がなんだか、よくわからなくなってきている
今日この頃です。

a0103434_12153185.jpg



---------end----------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2012-01-16 12:23 | イラスト

「よい年になりますように」

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年は頂き物の美味しいお餅が丸餅だったので、
福岡から越して以来、久しぶりに
お雑煮がまあるいお餅の年明けでした。

a0103434_1532046.gif

2012年、

平穏で良い年に

なりますように!




------end---------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2012-01-01 15:33 | イラスト

「今年の買い物」

今年の買い物で一番印象的だったもの、
それは冷蔵庫でした。

「あれ〜?冷蔵庫の一番上の段・・・
あんまり冷たくないかも?」

夏の終わり頃、なんとなくそう思って
温度計で計ってみると・・・
やっぱり温度が高い。

でもその事実に特には驚きませんでした。
なぜなら、もう12歳にもなる冷蔵庫だったので。

ずっと昔、一人暮らしを始めた頃。
「一人分ってこんな感じ?」と購入した、
小さな冷蔵庫にストレスを感じて
思い切って買い直した冷蔵庫。
それを、今の今までずっと使ってきたのです。

あの時に望んだ「大きな冷蔵庫」とは、
容量にして250Lほど。
ひとり暮らし用のものとは違って
野菜室と冷凍室の引き出しのある3ドア。

結婚新生活に買うようなサイズではありませんが、
「小さいな・・と思ったら買い替えよう。」
と言いながら、特に不自由に感じなかったのです。

でもね!
冷えないのなら買い替えなくては。

買い替えを決め込んだその頃、
気軽に出掛けられる体ではなかったので、
先ずはネットで入念に下調べ。
でもやっぱり、最後は実物を見たい!

短期決戦を決め込んで訪れたのは、
エコエコ旋風吹き荒れる
家電量販店の冷蔵庫売り場でした。


ま、まぶしい〜ッ・・・!


なにしろ非常に久しぶりの外出だったので、
人が行き交う街そのものが新鮮なのに加えて、
売り場に到着すれば、「家電の最新具合」にクラッ。

冷蔵庫売り場・・・
私の目には、もうほとんどビル群でした。
500Lとか600Lとかの大きなサイズ!

「だってもうコレなんか、
頑張れば人が入れそうだし!」

と思ってしまうような冷蔵庫が
普通に並んでいるのです。
世の人はこれを使いこなし
日々を暮らしているなんて、すごい!

これまでの人生で、
自動で氷をつくってくれる冷蔵庫を
一度も使ったことがないので、
その機能の前にも立ちすくみました。

「水が通るところは全部洗えます!」

と力強くアピールしていますけど、
何の疑問もなく手でひねって
氷を作って来た身としては
その力説ポイント、全然ピンとこない・・・
すばらしい機能なんでしょうけれど、
反応ニブくてごめんなさいね。

さて、ぐるりと一周した売り場。
私にしてはずいぶん早い決断で決まりました。
400Lサイズの冷蔵庫。

その新しい冷蔵庫と数ヶ月くらして思うこと。
これまでも不自由は感じていなかったけれど、

「冷蔵庫に余裕の空間がいつも空いている、という心の余裕」

を初めて知った私。
うーん、素晴らしいなあ!

a0103434_1941699.jpg

自動製氷室。

我が家はそもそも
氷を作らないので
チョコレート専用に。

「チョ庫」・・・
となっております。





----------end--------------------------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-12-28 19:22 | イラスト

「ご報告」

12月。

クリスマスまで2週間、
もうすぐ今年が終わるだなんて。
信じられないですねえ。

さて、「ご報告」というタイトルですが、
実は、来年早々に我が家に家族が増えることになりました。
順調にいけば、2月の初旬には出て来る予定です。

これまでお医者さまから「安静に」と言われていた時期が長くて、
アクティブ妊婦とは程遠い生活をしていた私。

家でジーッとすごす毎日だったので、
こちらのブログでご報告する時期も考え考え・・・でしたが、
おかげさまで今は順調、元気にしております!

そんなわけで、今年は春からめっきり
ブログの更新ができなかったのですが、

「出かけない」って、こういうことなのね・・・!
恐ろしい程に全くネタがないわっ!
・・・と改めて実感しました。
(お腹ネタなら毎日ビッシリ日記に書いているんですが)

最近はといえば・・・

いわゆるニンプ雑誌というものをほとんど買っていないので
最近「その事実」を知ったのですが、
私のお腹・・・今の時期にしてはかなり大きいみたいなのです。

それに気づいたのは、つい先日。
母の母子手帳を見たから。

・・・あれ?ちょっとちょっと、おかあさん。
産む直前のお腹周りの計測記録・・・
わたし、8ヶ月目でこのサイズだったけど?

その後、ざっと調べてみたら、それは一般的なヒトの臨月サイズ。
病院でも真顔で相談してみましたが、ハハッと笑われて
「とくに問題なく順調だし、これは個人差ね」と。

個人差・・・。

性別は、産まれてからのお楽しみにしているのですが、
前に突き出たお腹を見て、「男の子では!?」というご意見多し。

そんな師走の今日この頃です。
またご報告させて頂きますね。

イラストのお仕事につきまして------------------------------

この12月よりしばらくの間、産休・育休を頂く予定です。
(予定では来年2012年秋口頃まで)

復帰スケジュールにつきましては、
時期を見ながらこちらのブログやイラストサイト
書かせて頂こうと思っております。

休暇中も、何かございましたら
メール等、どうぞご遠慮なくご連絡くださいませ。



a0103434_12341035.gif
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-12-12 12:40 | イラスト

「年賀状の季節」

久しぶりの更新になりました。

すっかり寒くなってきましたね。
年賀状が発売されて、はや2週間。
うわあ〜!今年も年末がやってきました。

年賀状といえば、今年も描かせて頂いたのが
こちらの年賀状素材集です。

a0103434_1821524.jpg

「しあわせを呼ぶ年賀状2012」

マイナビブックス
932円(税込)




今年は震災があり、来年の年賀状に込めたい想いが
これまでとは違うという方も多いと思います。

明るく気持ちが上向きになりそうな
イラストとメッセージを乗せて、
今年も数点描かせて頂きました。
書店にお立寄りの際に、
手に取って頂けたら嬉しいです。

ところで年賀状って、いつ頃購入しますか?
私、今年はちょっと早めに買っておこうかなあ。
(机に積み上げるだけで、ただのプレッシャーかも・・!?)

----end---------------------
[PR]
# by cherry_icecream | 2011-11-18 18:27 | お仕事紹介