「松山days その3」

街歩きの際、アーケード街で偶然出会ったのがこちら。

a0103434_17284199.jpg
モグッピーっていいます。
松山の食育推進
キャラクターなの。

松山市内の
どこかの家の
炊飯器から
うまれたんよ。

顔はご飯で
できているんだ。



偶然出会ったのに詳しいのはなぜかというと、
モグッピーからもらった名刺に書いてあったから。

ボーッと立っているモグッピーに
「一緒に写真をとってもらっても大丈夫か」と尋ねたところ、
その形態上、聞き取りが相当困難なのか
市の担当らしき男の人が飛んできて

「どうぞどうぞ!」

と、モグッピーの代わりに快諾、そして撮影してくれました。
それまで暇で棒立ちだったモグッピーは、
それを機に急にまわりから写真撮影を求められ一気に大忙しに。

それにしてもモグッピー、
ごはんの頭上に乗ってるソレ・・・生肉では!?


モグッピーもいろいろな松山の食べ物を紹介していましたが、
実際たくさんの美味しいものに出会いました。

a0103434_17292777.jpg
食べかけで
ごめんなさい。

こちらは、松山で
「てんぷら」と呼ばれる
魚のすり身を揚げたもの。

揚げたてを一枚から売っていて
とってもアツアツのが
食べられます。



a0103434_17295492.jpg
こちらは、松山ではメジャーな
ご飯のお供で、
かまぼこをうす削りにして
ちょっと乾燥させたもの。

買って帰って自宅でトライ。
こんな風に食べるのですって。
湯気で温められたかまぼこが
ふわーんと香って
なるほど!
お味噌汁にちょっと入れても
いい具合にダシの役割を担ってくれて
面白い食べ物だなあと思いました。



そして「伊予」の国、忘れてはならないのがコチラ。
久しぶりに飲んだポンジュースと松山城で食べた伊予柑ソフト。

a0103434_1731626.jpga0103434_17314560.jpg

ポンジュースは、時期が時期だと空港ロビーにディスペンサーが置いてあり
自由に飲んだりできるのだとか。

a0103434_1735028.jpg
伊予柑キャラクターも沢山で、
松山警察のキャラクターも
バッチリ伊予柑。

伊予のまもるくんが
市民を守ります。


美味しい魚介類もたっぷりいただき夜の空港へ。
今回もステキな「経県値の旅」でした。

さて、昨年までオール未踏の地だった四国。
随分制覇しましたが、徳島のみを残してしまいました。
・・・行くチャンスは今後訪れるのでしょうか。
[PR]
by cherry_icecream | 2010-03-20 17:46 | 写真


<< 「早合点」 「松山days その2」 >>