「ハハハ」

病み上がり・・・とも言い切れぬ微妙な体調でしたが、
寒さの中、そんな体をおしてまで久しぶりに歯医者へ行ってきました。

実は、歯医者が心から大嫌いな私。
仮に、

「大好物のアイスクリームを一生食べられないかわりに
一生虫歯にならないとしたら、どうする?」

という打診があったとしたら、うっかり悩んで、
さらにうっかり受け入れてしまいかねないくらい
本当に本当に、苦手なんです。

その歯医者に、なぜこんなコンディションで出かけたかというと
先週から母に誘われていたから。

実は、昨年の春に東京へ越してきた時から
「歯医者へ行く機会があったら誘って欲しい」
と頼んでいたのは私の方だったので、
だからムムム!と悩みました。
だって、あれからもう1年。次のチャンスは一体いつ。

・・・行っておきたい気持ちはあるのです。
なにしろ恐ろしいことに、もう7年(!)も歯医者へ行っていないため
そろそろ一度はチェックしてもらいたい。

でーもなー風邪ひいちゃってるしなー
喉だってまだ痛いし・・・
痛い歯があるわけじゃないし・・・
それに何もこんな寒い日にわざわざ・・・

という言い訳が山ほど思い浮かびましたが、
それが電話越しに母に伝わったのか、

「でも結局、行くか行かないかはあなたの気持ち次第ってとこね」

とズバリ。さすが母。

さて、診てもらった結果ですが、虫歯はありませんでした。
小さなミラーが歯に当たる小さな音だけで背筋がヒヤリ、
あのドキドキといったらもう・・・
こんなビビリな私を良く知る先生に、

「虫歯ナシ!あーあ、つまらんなァ〜」

と言われて、なんという晴れやかな気持ち!

帰り道、雨が降ろうと寒かろうと、
喜びメーターが振り切っている(壊れている?)おかげで
重苦しい気持ちから一転、全く気にならない私なのでした。


ああ素晴らしい!
今日はなんていい一日なんだ!

もし私が今、小学生だったなら、
恐ろしく気持ちの入った感想文が書けてしまいそう・・・
そんな勢い余った病み上がりの善き日。

明日あたり、熱を出さなきゃいいのですが。

a0103434_187446.gif

偶然にも7年前に描いた
歯医者の絵。

自分で描いておいて何ですが
そもそも歯の形って、
・・・コワくありませんか?
[PR]
by cherry_icecream | 2010-04-16 18:25 | イラスト


<< 「風が吹けば・・・・・?」 「不動のおいしさ」 >>