「福岡DAYS」

先日、急遽、福岡へプチ旅をしてきました。
(夫の出張についてゆくいつものパターン)

5年住んだ福岡は、旅というよりもはや「帰郷」という気分。

実際、着いてすぐに乗った地下鉄は
手元にあったプリペイドカードを使いましたし、
ちょっと時間が空いたすきに美容院で髪まで切ってしまったり!

さらに、住んでいた時に沢山買ってしまった岩盤浴の回数券を使うべく、
夫とふたり滝汗をかいた後は、これまたしょっちゅう出かけていた
おそば屋さんへ久しぶりに行ってみました。

せっかく久しぶりだから、と珍しいお酒を沢山出してもらって
ううむこれまた美味しいッ・・・なんて飲んでいると・・・

・・・あれ?
私は今、一体どこに住んでいるんだっけ?
ちょっと不思議な気分に。

そしてさらに今回は、“経県値を上げる旅”にもなったのでした。

友人が出してくれた車でルンルンドライブの先は山口県。
新幹線や車では何度も通っていたけれど、
実際降り立ったことが無かったのです。

関門海峡で船の往来をみながら海と橋を眺め、
さあ海をわたればそこは山口県です。
行く先は唐戸市場!
行ってみたかったんです、ずっと。

出かけた日は平日だったこともあって
人の出は少なかったようですが、
それでも十分雰囲気をかいま見る事が出来ました。

a0103434_8495642.jpg

美味しいお寿司を食べ、
ふくの唐揚げも食べ、
海を眺めて大〜満足♪

(海岸に佇む巨大フグオブジェ)



a0103434_8504573.jpg

そしてこちらは
門司のレトロな街並み。



すぐ近くに「カニカキ街道」というのがあって
英表記はそのままズバリ「crab&oyster St.」でした。
なんだかこちらの方がダイレクトに美味しそうな感じがするのは
・・・私の気のせいでしょうか。
いずれにしても、海の幸に恵まれた
素晴らしい土地ということですね。



そして、帰りがけに寄った響灘。
なんでも素晴らしくカッコイイ風車が
ずらっと沢山並んでいるとのこと・・・

ほんとだあ!・・・か、カッコイイ!!!
(画像:Aちゃん撮影)

a0103434_8524461.jpg


こちら、先月プレOPENしたという響灘ビオトープの一部です。

元々は産業廃棄物の埋め立て地だったのが20年を経て、
鳥が運んで来たと思われる絶滅危惧種の植物や昆虫が繁殖し、
今や琵琶湖を超えるビオトープと化しているのだそうです。
来春の本格的OPENに向けて 只今整備中。
(こちらの情報はTさんより♪)

終始テンションの高い旅、
あっという間の3日間。

帰宅してからすぐに、テレビ東京の「空から日本を見てみよう」で、
ドライブしてきた北九州工業地帯が取り上げられていました。
お茶を飲みつつ観たら、旅の総仕上げをした気持ちになって・・・
次の「帰郷」が今から楽しみです。
[PR]
by cherry_icecream | 2010-06-23 08:59 | 写真


<< 「シュパッ!な日々」 「二度目。」 >>