「デジイチ」

今年、両親の年齢が大変語呂よく縁起も良く、

「記念に写真集作ってみようかなあ!」

と、昨年末に思い立った私。
そこで様々なアルバムサイトを検索したところ
いいなと思うものは早々に見つかったのですが、
さて・・・詳しく見てみますと、

「推奨画質・・・450万画素以上」

と書いてありました。
携帯のカメラだって1000万画素を超えている世の中ですから、
ふつうの方なら「あらそうですか」という感じだと思います。
でも、そこをスルーできない私。

なにしろ私のデジカメは、7年前に買った300万画素、
携帯電話は「とにかく軽い」をモットーに選んでいるためか
カメラは200万画素という低機能。

そこで、決めました。
前から気になっていたデジタル一眼を買おう!!!

いろいろと迷ったのですが、

・軽くて持ち運びがラク
・持っていてテンションが上がる
・撮るのがカンタンだと嬉しいなあ
・お値段も可愛いとうれしいなあ

・・・ビギナー丸出しの希望がズラリ。
というわけで、最近よく店頭でも見られる
「ミラーレス一眼」という種類のものを購入しました。

a0103434_17114624.jpg

SONY αNEX-5

ビックカメラの店頭で
存分に説明を聞き、
後にお安いネットショップで
購入(ごめんなさい)。



このカメラを選んだこと自体、どうにもこうにも
ミーハー感が否めませんが、決め手は軽さでした。
とにかく小さくて軽い!
ほぼコンパクトデジカメと同じ感覚で持てます。
ペンと並べてみてもこんな感じ。

液晶に出て来るカメラ用語も、専門用語を知らずとも
イメージでわかるよう説明してくれるので
私のような初心者にはピッタリです。

今まだほとんど全くカメラの知識がないのですが、
早速お正月に実家で撮影会。

人を撮り、物を撮る!
撮る・撮る・撮る!

遂に撮るものが無くなり・・・
これまで撮ってみようなんて
一度も思ったことなかったけど、
半開きのドアをパシャ。
おおお!向こうがボケているっ!(→ビギナー的感動)

a0103434_16485189.jpg

これからは、
両親に会う度
バンバン撮影会です。

ハイビジョンで(!)
動画も撮れるらしいので、
いろいろ楽しみ♪




------end-----------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-01-11 17:05 | 写真


<< 「デジイチ・αNEXのこと その2」 「オトナな会話」 >>