「デジイチ・αNEXのこと その2」

先日、新しいデジカメを購入した話を書きましたら、
「検討中のカメラなのでもうちょっと知りたい」
というコメントを頂きました。

私も自分が買う時には、友人に話を聞いたりする他に、
いろんなサイトやブログのお世話にもなりましたので
どなたかの検討の一助になれば・・・
もうちょっとカメラのことについて書いてみます。

●よかったところ

1)持ちやすい

このαNEXシリーズには、「3」と「5」がありますが、
静止画撮影について、その差はなく、
機能の違いは、動画の撮影方式のみ。

「5」の方が上位機種のようで、録画方式を2つから選べます。
フルハイビジョンでも撮影が出来るそうです。
私には、猫に大判小判な気がしますけれど。

PCで画像編集するような場合には、
「3」にも入っている方式が適しているらしいし、
そもそもそれが「劣っている」わけではないのです。
十分すぎるほどにキレイ。

ではなぜ「5」にしたかというと、持ちやすかったので。
(そして見た目が好きだったので・・・)

a0103434_12443891.jpg

バッテリーが入る部分を
握るようなデザインに
なっています。




私はグワシ!と握りたかったので「5」にしましたが、
「3」はコンパクトデジカメみたいにフラットな作り。
握るというよりは、指で挟む感じでした。

これは、ネイルの長い女子が持ちやすい、
というコンセプトで作られているらしいです(すごい!)。
カラーバリエーションが豊富なのも「3」だけです。

2)液晶がいいかんじ

私の携帯やデジカメが古いからなのかもしれませんが、
外の明るいところで液晶を見るとちっとも見えない・・・
っていう不満がありました。
が、このカメラは明るいところでもしっかりみえる!

3)液晶パネルが動かせる

手を伸ばして高いところから下の物を撮ったり、
逆に足元くらいの低さで撮りたいとき、
見えにくい液晶をスライドさせることが出来ます。

a0103434_12481822.jpg


a0103434_1248502.jpg



4)説明書なしでもつかえる

一番大切な使い心地ですが、デジカメを触った事が
ある人ならば、説明書なしでも使えます。
オートで撮るだけなら、特にまったく問題ありません。

CMでもやっていますが、背景をぼかしたい時に
ダイヤルをクルクルとやれば、あっという間に後ろがボケます。
「撮る雰囲気体験」注)音が出ます


オートでなくても、難しくありません。
撮影設定っていうのでしょうか、
項目を選ぶと、言葉の意味も書いてあるので
初心者には親切で有り難いです。
露出補正、ホワイトバランスなども、
適当にピコピコやってみると、
液晶にその都度雰囲気が出ますので、

あーこれくらい黄色い雰囲気の、いいなあ♪カシャ!
わあ、こうするとホワーンとした雰囲気になるんだ〜♪カシャ!

と、好みで撮れるような・・・
初心者でもかなり直感的に撮れる気がします。

ただ、これっていうのは、この機種に限ったことではなく、
最近のデジイチはどれもこんなふうに高機能なんでしょうね。
(なにしろ他をよく知らないので)

5)拡大がスゴイ

最近のデジカメって、こんなに拡大してくれるのですか!?
再生確認してビックリ・・・世の中こんなに進んでいるんですねえ!
知らなかった・・・!
手ブレしてるかしてないか、絶対に突き止められるレベルまで
拡大できます。

●いまひとつなところ

1)再生ボタンの位置

画像を撮った後、再生して見る時に押すボタンの位置が
「なんでココだったのかな〜?」という位置にあります。
これは、使っているうちにもう慣れましたけれど。

2)上級者にはきっといまひとつなところ

撮影モードボタンが表についておらず、
液晶内で選ぶようになっています。
こういうの、その都度変えて使いたいという方には
面倒だと思うかもしれません。

表についていないボタンとして、
ISO感度ボタンもないので(これも液晶内)、
イラッとされる方もいらっしゃるのでは・・・

●±0なところ

1)ストラップ
首から下げるタイプのストラップを付けると、
撮る時になんだか持ちにくい。
カメラが華奢な分、構える時にストラップが
ちょっと邪魔な感じになるんです。

付けなくてもいいじゃないか、とも思ったのですが、
やっぱり落とすのが怖いなあ・・・

というわけで、コンパクトデジカメに付けるような
ハンドストラップを付けてみましたらちょうどいい。
小さいので片手で十分でした。

2)フラッシュは外付け
私は多分、ほとんどフラッシュを使わない気がするので
全然気にしませんでしたが、嫌な人は嫌かもしれません。
(フラッシュは購入時ついてきます。持ち運びしやすいように
ストラッップに通せる小さな専用ケース入り)

こちら、私のカメラバッグ。
これは新しいカメラで撮りました。

a0103434_12505633.jpg



ずっと長いこと使っていなかったポーチなのですが、
2011年から急に大活躍です。

いろんなところへ持って出かけるのが楽しみ♪




-----end----------------------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-01-13 13:09 | 写真


<< 「日常にアートを。」 「デジイチ」 >>