人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「しんにゅうせい」

病み上がり、久しぶりに電車に乗りましたら、
わあー学生の多いこと!

もう、とっくのとうに新学期が始まっているのですよね。

明らかに真新しい制服を着た中一女子3人組が
楽しそうに話をしながら帰宅中。

わあ〜この子達、つい二週間前に初めて知り合ったのかな。
他人事とはいえ、急に新しくなった日々の変化がどんなであるか
気になっちゃうのは私だけでしょうか。

そういえば、私の小学校生活のスタートは、
それはそれはすさまじく最悪なものでした。

事件は入学式翌日の朝。

子どもなりに新生活へ気合いが入っていた私でしたので、
目覚めた瞬間、バネ仕掛けの人形のように
おもむろに勢いよく布団から跳ね起きてみました。

その瞬間、首筋がスピーンッ!
「首が裂けた!」と思うくらい大胆につって、
寝違えのヒドイ版の状態になってしまったのです。

あれよあれよという間に首は腫れ、病院へ行くはめに・・・
何と私、入学2日目にしてあっさり皆勤賞を手放したオンナなのです。
これはなかなか眼を見張る大記録かと思います。

・・・さて、もっと大変だったのは3日目。

教室へ入ると愕然としました。
入学式当日は、まだまだ形式ばった一日だったこともあり
クラスメイトの交流も大してなかったのですが、
私が休んだ2日目、その交流は相当進んだものと思われました。
幼い私でも、その空気感は教室に入ってすぐに察知できたくらい・・・

いやいや、どうやらすごい日に休んでしまったものだよワタシは。
悟る私、時遅し。・・・ここからのリカバリーの大変だったこと!

「これは絶対に外せない、ということがある。」

6歳。入学して一番最初に学んだ出来事でした。
授業が始まるより早く勝手に教訓めいた春の日々、ああ私の学び舎・・・

「しんにゅうせい」_a0103434_1627046.jpg


-------end--------------------------------
by cherry_icecream | 2011-04-17 16:27 | イラスト


<< 「ひるね展」 「・・・もしかしたら行いが悪いの?」 >>