「今年の戦力」

暑い。

暑過ぎます。

夏本番の熱気立ちこめる毎日・・・・
ほんとうに梅雨明けはまだ!?

西日本はほとんどのところが梅雨明けだそうですから
東京ももうすぐでしょうか。

我が家では、この春に節電対策検討会議を行った結果、
「ここはひとつ扇風機を導入してみようではないの。」
ということになりました。

いわゆるサーキュレーターというものは、以前から使用しいたのです。
エアコンの風をいい具合に撹拌できている実感はあったのですが、

「ズバリ、風を体感!」

というわけにはいかないのが残念ですし、
エアコンをかけるまでではないのだけど、風が欲しい・・・
という微妙なシーズン・時間帯に対応すべく
扇風機を購入したのでした。

5月にはもう家にあったのですが、
実際に暑くなってきて、その威力をムンムンと発揮。

・・・最近の扇風機って、もう「メカ」ですね!
間違いなく私より繊細でかしこ過ぎます。
我が家が購入した扇風機は、


・タテヨコに首を振るだけでなくて、八の字をかいて部屋の風をかき回す。
・温度センサー付きで、一定の温度以上になると勝手に回る。


特に寝室で夫との体感温度差が激しいため、これからの時期、
「エアコンタイマーを何時間に設定するか問題」が出てくるのですが、
この扇風機がかなり貢献してくれる模様です。

今年は風鈴が売れていると聞きますけれど、
「実際の冷感」に加えて「涼しげな雰囲気」にも頼りたいという気持ち、
なんだかわかるなあ〜

昔のように、風鈴に「風情」を感じたいものの、
現実的にはそうばかりも言っていられない21世紀型猛暑、
なんとか無事に乗り切りたいものです。

a0103434_6534055.jpg

この夏、人生初の
日傘を買いました。

が、

何しろ持つことに
慣れていないので
持って出かけるのを
うっかり忘れます。

・・・あれ?
無意味!?




---------end-------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2011-07-09 06:59 | イラスト


<< 「甘いおさそい」 「ひるね展 ありがとうございました」 >>