「春のベランダ」

春・・・
冬と違って洗濯物を干すのも気持ちがいいし、
とっても爽やかな気持ちになれる嬉しさがある反面、
つらい季節でもあるのです。

それは我が家の”チョウチョ問題”。

家のベランダの天井は、半透明のガラスでできているのですが、
ベランダへヒラヒラと飛んで来たチョウチョは大体、このガラスに大苦戦。
なぜだかみんな、ベランダへ入ってくると真上へ飛びたくなるみたいなんです。
ガラス越しに降り注ぐ陽射しが魅力的なの?

でも、そこは残念ながら全面的にガラスですから、
羽や小さな体がバンバン当たり続ける訳です。
横に飛んでもらおうとして長い棒で誘導したりもするのですが、
その棒を怖がって、もっと真上へ飛ぼうとするから逆効果。

朝、洗濯物を干す時に既にいたチョウチョが、お昼を過ぎて、
さておやつでも食べようかという時間になってもまだヒラヒラ。
そして夕方近くになると体力は限界でフラッフラ。

でも、日が傾きはじめるとみんなあっさりどこかへ飛んで行く。
日が落ちて天井に魅力的な光が届かなくなるからでしょうか。
弱々しく飛んで帰る姿を見ると、なんとも切ない気持ちになる春です。

最近は毎朝、カーテンを開けてすぐにベランダの天井を見てしまいます。
あ、今日もやっぱりヒラヒラ。
この時間になっても、まだヒラヒラ。
あ〜何かイイ方法ないかしら。


a0103434_13101288.jpg

[PR]
by cherry_icecream | 2007-04-12 13:28 | 写真


<< 「靴問題」 「ブログはじめました」 >>