「トラトート」

図書館に行く時、よく使うトートバッグがあります。

このバッグを買おうか迷った時、「図書館用にピッタリなのでは?」と、
買う理由を無理矢理くっつけたようなものでしたが、
使ってみると本当にピッタリだったので自分でも驚きました。
以来、かれこれ5年以上愛用中です。

これは、ある本でみかけて欲しくなりました。
羊羹で有名な「とらや」のもの。いちいち色んなところが素敵なのです。

まずはビジュアル。黒の地に小さくトラマーク。
んー、シック。

そして「羊羹がちょうど三竿入るサイズ」という規格設定。
実際のところ、とらやへ足を運ばせた決定的な理由は、コレです。
特段いつも羊羹を食べているという程の好物ではないし、
おつかい物はとらやの羊羹と決めている、という訳でもない。
でもなぜかこの設定に惹かれてしまってお店まで見に行くことになったのです。

早速お店へ出向き、私は笑顔の店員さんにトートバッグを見たい旨を告げました。
すると、「こちらでございます」と丁寧に案内してくれ、
極めて落ち着いた口調で、バッグにはMサイズとLサイズがあること、
さらに、黒以外にカーキ色があることも教えて下さいました。
でも私は家を出る時からもう決めていたの、ごめんなさいね。

ホントに買う?・・・と最後にもう一度自分に問いかけてみましたが、
図書館用に・・・との理由づけの他にもう一つ、いい理由がみつかったのでした。

私は寅年だ!

a0103434_11453277.gif

                  確かに、ちょうどイイ。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-04-26 15:31 | 写真


<< 「続・とらや」 「美容室」 >>