「ぶらり京都」

滋賀へいく途中、すこし京都へ寄りました。

100%ORANGEさんのイラスト展が丁度のタイミングで開催中と知り、恵文社一乗寺店へ。
こちらへは初めて行きましたが、話にきいていた通り非常にステキなラインナップ。
欲しい本、そばに置きたいモノがたくさん。
間口からして広いのですが、入り組んだフロアが「こっちも見てってね♪」と言っているような・・
近所にあったらきっと私は3日に1回は通ってしまうウキウキのお店でした。
奥のギャラリースペースでイラスト展を堪能、
お気に入りの絵のポストカードを購入して、今度は銀閣寺へ。

京都・奈良・・・といえば修学旅行の定番ですが、私が通っていた学校には
修学旅行というもの自体がなく、これまで全く縁遠い土地でした。
大人になってから初めてでかけるお寺の数々。
今回の銀閣寺は初めてではありませんでしたが、季節が違うとこんなに違うのか・・・
ということを知った二度目の訪問でした。
それにしても、広い敷地に雑草ひとつないスバラしさ!
一体どれくらいの時間をかけて毎日綺麗にしていらっしゃるのだろう。

さて参道では、抹茶味のソフトクリームが沢山売られていました。
そこにこんなものを発見!!
日世ソフトクリームの人形が二人揃って並んでいるというのは珍しい。
さすが銀閣寺。

a0103434_19362320.gif


ちなみにこの子たちの名前はニックンとセイチャン。ふたりは兄妹です。
・・・ソフトクリーム好きなら「すでに知っている」という人が多く、
特別ソフトクリームにこだわりのない人は、きっと全く知らない上に、
聞いても「そうですか。」と思う程度(?)・・・のプチ情報でした。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-05-01 22:48 | 写真


<< 「米の旅」 「GW第1弾」 >>