人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「カンケン」

ついに、漢字検定の受験申込みをしてしまいました。

願書には顔写真も必要で、「わたしって受験生なんだわ」・・・としみじみ。
ああもう後戻り出来なくなっちゃった!

ひとくちに漢字検定といっても、出題項目はいくつもあります。
読み、書き取りはもちろん、送り仮名の難しい言葉、四字熟語、
対義語・同類語などなど・・・多種多様。

夫も受験するので二人で勉強しているのですが、揃っての同じ感想は、
「読みと書き取り以外は、勉強していても非常につまらない」
ということでした。
特に「部首」の勉強が突出してつまらない。
小学生ならともかく大人になった今、部首を知っていて役に立った場面が
そんなにないナ・・・と分かっていながら覚えなきゃならないのです。
そして、部首ってこんなにあったのねえ・・・という程多いんです。

でも・・・ハッ。
勉強って、そもそもそういうモノかぁ。
こういうことを乗り越えること自体に意味があるのですよねえ。
そんなわけでここ最近、なんでも漢字が気になる毎日です。

「カンケン」_a0103434_23503199.gif

by cherry_icecream | 2007-05-08 23:54 | 写真


<< 「アイスクリームの日」 「つっこみ力」 >>