人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「夢のナゾ」

私はちゃんと眠らないとやっていけない体質なので、
毎日きっちり睡眠をとっています。だからか、夢もよく見ます。

しかし夢というものは、本当に不思議。
前日に考えていた事が夢にでてくるのはわかるのですが、
まったく思ってもみないことが突拍子もなく出てくると、
「一体、あれはどういう意味だったんだろう」
と寝起きに悩むこともしばしば。

昨日の夢はその最たるもので、それは、
吉川晃司がカカト落としをしているのを眺める夢でした。
・・・吉川晃司。
朝、ベッドに半身を起こして、彼について考えてみる。
ファンなわけでもないし、最近テレビでみたわけでもありません。
起きた後も気になって、お鍋の出汁に味噌を溶きながらも考える。
なんだか吉川晃司について10年分くらい考えてしまったような
妙な充実感だけが残り、謎は一向に解けません。

「夢とは、自分の脳で溢れそうになる記憶を整頓する作業だ」

と聞いたことがあります。
要らないと判断された記憶はその作業で消去されるらしいのですが、
寝起きに吉川晃司を鮮明に覚えているということは、
私の中で”他の記憶よりも吉川晃司の何かが大事”だったということ。
本当に、それでよかったのかしら!?
最近「え、あの話覚えてないの?」などと指摘されることが多いのですけれど・・・。
自分の脳の整頓能力が不安になる今日この頃です。
「夢のナゾ」_a0103434_2065519.gif

                 【寝言も多い】
by cherry_icecream | 2007-05-27 20:10 | イラスト


<< 「たべるムーミン」 「リカちゃん」 >>