「たべるムーミン」

買い物途中に、ふと思い出しました。
そういえば、この辺りに”ムーミンベーカリー”があったような・・・。
そして、そこには”ムーミンパン”が売られていたような・・・。

最近、ムーミンの記憶スケッチで申し訳ない絵しか描けなかった私は、
ムーミンワールドで本物を目に焼きつけておこうと思い、立ち寄ってみました。
行ってみると、グッズショップの横にそのパン屋さんはありましたが、
棚に並んでいるのはどれも普通のパン。
お店の方に聞いてみましたところ、ムーミンパンは日曜日限定とのこと。

限定モノなのね、残念・・・・・
と思って帰ろうとした時、キュートなムーミンを発見。
それは、ケーキの型でした。
つい先日、友人から美味しそうなにんじんブレッドのレシピを
教えてもらったばかりだったので、これで作ってみよう!と購入決定。

早速、日曜の午後に焼いてみました。
教えてもらったレシピの分量が、これまたムーミンサイズにピッタリ!
生地がプクーッと膨らんでいくと、まるでムーミンのおなかみたい。

型から抜く時は、ちょっとドキドキ。

a0103434_18411633.gif

わぉ〜!ムーミーン!!
か・かわいい・・・
もったいなくて
食べられないわーっ!


a0103434_18415452.gif

と言いつつも、
中が気になるので
ナイフで失礼。
しかも先ず首から・・って・・
ごめんなさいね。


鮮やかなオレンジ色の優しく甘いにんじんブレッドは、
ムーミンのイメージをそのまま口に入れてみたような素敵なお味でした♪
今度はこれをゼリー型にして「クリスタルムーミン」を作ってみようかな?
[PR]
by cherry_icecream | 2007-05-28 19:01 | 写真


<< 「カレー頻度」 「夢のナゾ」 >>