「ものもち」

私は妙に物持ちがよくて、予想外に長く使っている物が
いくつもあります。

一つはセルロイド製の小さなペンケース。
中学生の頃から、かれこれ20年使い続けています。

もう一つはシャープペンシル。
こちらは数々のテストや試験も共にしてきた15年選手。

極めつけはハサミで、幼稚園の時以来、四半世紀ずっと無くさず使っています。

最近、15年選手のその大切なシャープペンシルが壊れてしまいました。
ノックしても芯が1ミリも出て来ません。
ああ、遂にこの子もダメになってしまったか・・・
そう諦めかけた反面、諦め切れない気持ちも強く、
イジイジいじくり回しているうちになんと直ってしまいました。
よしよーし!きっとこれを、私はあと10年は使う!!

自分のそんな物持ちの良さにうっすら酔いつつ、
先日実家に帰った時のことです。
父がナイフで(!)鉛筆を削っていました。
「このナイフなあ、ボクがまだ学生の頃から使ってるんだぞ」
・・・と父。
それって、軽く半世紀前の話では?

ああ私の”物持ち”もまだまだですね。

a0103434_22371365.gif

[PR]
by cherry_icecream | 2007-06-16 22:37 | イラスト


<< 「健康診断なのに・・・」 「パンケーキとホットケーキ」 >>