「ソフトクリームの日」

今日はソフトクリームの日でした。
「え?この前、アイスクリームの日じゃなかった?」
というお声もあろうかと思いますが、
ソフトクリームの日は、ソフトクリームの日なんです。
昭和26年の今日、明治神宮外苑で進駐軍によるカーニバルがあったそうで、
そこに初めてコーンで食べるソフトクリームなるものが登場したのだとか。

ソフトクリームの一番の魅力は、なんといってもあの形です。
お店の方がクルックルッと巻き上げる、あのリズミカルな様子は
いくら見ても見飽きません。
たまにソフトクリームサーバーがお店の奥にあって、
手元が全く見えないお店がありますが、あれは本当に腹が立ちます。
ああなぜ昔、私はソフトクリームスタンドでアルバイトをしなかったんだろう!

有名なソフトクリームメーカーのサイトに、Q&Aコーナーがありました。

「ソフトクリーム屋さんでアルバイトを始めましたが、
 巻き方がマスターできません。コツってあるのですか?」

うーん、いい質問。
私もアルバイトをしていたら、きっとブチ当たっていた壁に違いありません。
興味津々、回答を見ると・・・

「ソフトクリームを巻く時のコツですが、一番は、慣れです。」

なんだか笑顔で突き放されたような気持ちです。
そうですか、やはり経験ですか・・・。
でも、ソフトクリームは機械から渦を巻くようにして出てくるので、
基本的には出口のところで待ち受けていればOKなんだとか。

いつか、もしかしたら、ソフトクリームスタンドに立つ日がくるかもしれない。
そんな時のために、今からイメトレ、イメトレ!!

a0103434_18193030.jpg
シズラーというレストランの
バイキングコーナーには、
ソフトクリームサーバーが
ありました。
大きなお皿に盛ってみよう!
夢を実現・・・とばかりに
トライしてみましたが、
・・・がああん!!
美しさ、ゼロ点。
ソフトクリームがコーンに
乗っている姿って、
やっぱりパーフェクト。
その美学を学んだ瞬間でした。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-03 18:25 | 写真


<< 「テキパキ」 「座席」 >>