人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「方向オンチ」

残念ながら、私は方向オンチです。

もちろん、望んで方向オンチなわけではありません。
方向オンチなことを人に悟られたくないと思っていますし、
常々慎重に足をを運んでいるつもりですが、やっぱり道を間違えます。

一般的に「女性は地図が読めない」などと言われるようですが、
”そんな風に女性をひとくくりにしないでちょうだい!”
という怒りよりむしろ、
”私のような人のせいで、”女性は地図が読めない”という印象を
さらに深めてしまっている・・・”
という申し訳ない気持ちが先に立ってしまう私・・・

つい先日、やはり方向オンチだという女性の話を聞いて
あ、わかる!と思ったことがありました。

「方向オンチのくせに冒険心は強くて、地下鉄にしてみても
”いつもはA1出口だけど、今日はA5から出てみよう”と
思い立ってしまい、結局失敗してしまう」・・・という話。

・・・同感!!!
まったく同じことを何度も経験しています。
何故か「今日はいける!」という自信が湧いてしまうのです。
自信満々間違えたまま、果てしなく遠くまで行ってしまって、
いよいよ取り返しがつかないぞ、というところでようやく気付く。

気苦労ばかりがかさむ方向オンチですが、
こんなことを日々くり返していましたら
遂にある時、吹っ切れてしまいました。

「迷ってみたところで外国に行ってしまう訳ではない。
どこまで行っても日本です。」

そう自分に言い聞かせ、もと来た道(と信じている道)を戻ります。
あわてない、あわてない。

「方向オンチ」_a0103434_1783878.gif
「わたし方向オンチなの・・・」
って、英語では何ていうのかしら?
と調べたら、

I have no sense of direction.

なるほどそうか。でも英語だと、
なんだか無能さが際立つような・・・
by cherry_icecream | 2007-07-10 17:15 | イラスト


<< 「雨ソング」 「シマシマ」 >>