「すばらしきロールケーキ」

大人になってから、「ロールケーキが好きだ♪」・・・と
再確認して久しいのですが、私の知るロールケーキの中で
2年前からダントツで不動の1位となっているのがこちら。

a0103434_22281715.gif

唐津で養鶏を営まれている方が
つくったケーキ屋さんの
ロールケーキです。


ケーキは、どちらかというと凝った作りの大人っぽいものが好みなのですが、
このロールケーキだけはちょっと別。
「ケーキ」というより「卵製品」といった方があてはまる感じのコチラは、
一口食べて原材料の全てが頭に浮かぶようなシンプルなケーキなんです。

フワフワというのともまた違って、まるでプリンのような弾力・・・
素朴ですっきりと優しい味のロールケーキですよ。
目のさめるような黄色の生地と、清々しいさわやかな口どけに
思わず毎回「ば、ばんざーい!」と両手を挙げて食べています。

以前、唐津までの旅の途中に立ち寄ったのが、このロールケーキとの
最初の出会いでした。
最初カーナビに、お店の電話番号を入れてみたら、
「麻生」さんというお名前が出てきてしまって。
ありゃりゃ間違えた・・・と思ったら、
いえいえ、間違ってはいませんでした。
養鶏農場を経営されている方のお宅にあるお店だったのです。

玄関から靴を脱いで上がり、ケーキを買い求め、さらに素晴らしいことには、
大きなお座敷が解放されていてそこでケーキを食べることもできるのです。
縁側でのんびりお庭の緑を眺めながらロールケーキ、および、プリン、
およびシュークリーム、およびシフォンケーキ等々を食べる幸せ・・・!

たまに遠出する時に立ち寄るお楽しみのロールケーキですが、
実はお取り寄せだってできてしまうのも素晴らしいところ。
いずれまた転勤で福岡を離れても、きっとこのロールケーキは取り寄せて
食べ続けたいなあ♪

「たまご色のケーキ屋さん」(みのり農場)
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-16 22:31 | 写真


<< 「運転」 「うつわ」 >>