「うにうに」

ボーッとすることが好きな私ですが、
お休みの日などにゴロリと横になって、
何をするでもなく天井を見ながら考えごとをしたり、
窓の外の青い空を眺めたりするのは、とりわけ幸せを感じる時間です。

・・・と、こういうようなことを、
我が家では「うにうにする」と言っています。

朝、目は覚めたのだけれど、あと5分くらいベッドに入っていたい、
などという時も「あとちょっとだけうにうにしちゃおう」・・・と言うし、
忙しい時には「最近めっきりうにうにしていないな」・・・と思うし、
ごく短い昼寝のことも「うにうにする」と言ったりします。

しかし、勿論のこと、これは辞書に載っている言葉ではありません。
雰囲気からあみ出した、身内にのみ通じる造語です。
でも、この状況や気持ちをさす言葉というのは、
きっと誰もがそれぞれにあみ出しているはず。
そして普通に使われているはずだと思うのですが、
よその家で、それは一体なんていう言葉なのかしら・・・

以上、・・・本日、うにうにしながら考えたこと。

a0103434_1950191.gif

うにうにしながら
窓越しに空を見ていると、
ついついウトウト・・・
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-19 19:52 | イラスト


<< 「甲子園」 「脱・洗剤・・・?への道」 >>