「甲子園」

先日、夏の高校野球・沖縄代表が決まり、
甲子園一番乗り!というニュースを見ました。

おおお、もうそんな季節なのねとワクワク。
高校野球はなぜか好きで良くみます。
あともう一つ、我が家にはこの時期のお楽しみがあります。
それは「たべもの甲子園」。

私はアイスクリームが好きだけれど、世の中で一番好きな食べ物が
果たしてアイスクリームなのだろうか?
その時のマイブームもあるし、偶然知った美味しい食べ物に
心を奪われる時もあるし、細かい状況が影響しているように思う。

・・・ということをある時、夫に話しました。
”それなら決めてみよう!”と夫が開発(?)したのが、
この「たべもの甲子園」です。
一年に一度、”今”好きなものは何か?を決めるトーナメント戦。

方法は簡単です(なにしろ一人でできます)。

春のセンバツ高校野球出場校数にちなんで、32種類(夏にちなんで
47種類にすると多過ぎる)の好きな食べ物を書き出します。
この時、食べ物のジャンルの区別はなくてOK。
1から32まで番号をふって書き出します。
自分でイメージしやすいように、
「○○のカレーライス」とか「どこどこのシュークリーム」
という具体的なものを挙げるのも良いでしょう。

次に、32のアイテムを戦わせるトーナメント表に書き込むのですが、
そこには事前にランダムに番号を振っておきます。
対戦カードを自分で決められないようにしておく訳です。

するとどうでしょう。
高校野球さながら、「え!まさか負けてしまうとは・・・」
というようなアイテムが初戦で敗退していったりします。

結果もまた驚きで、去年の優勝は、私の場合「串揚げ」でした。
「私、そんなに串揚げが好きなんだ!(知らなかった・・)」

夫の場合は「にゅうめん」でした。
決勝戦は、焼肉VSにゅうめん。
こんな大きな試合に勝ってしまった「にゅうめん」。
「そんな好きやったんや・・・好きとは思っとったけどびっくりや」

じゃあ今年も串揚げなのか、にゅうめんなのか。
きっと違うものが優勝するんです。
さすが甲子園。結果は終わるまで分かりません。
今年は一体、何かしら・・・???

a0103434_17431659.gif

カキイイイン!!!!
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-20 17:49 | イラスト


<< 「モモパフェ」 「うにうに」 >>