「セミ」

どうやら梅雨明けしたらしい福岡です。
蒸し暑さはそのままに、雨のかわりに暑い日射しが降ってきました。

この暑さを倍増させるのは蝉の大合唱。
今年は、はやくも梅雨の間に声が聞こえ始めていましたが、
雨が止むと途端にこの声が耳に響くように感じます。

蝉のように固くてお腹が複雑な作りの虫がとりわけ苦手なので、
これからの季節は私もお腹に力を込めなくては。
なぜなら、洗濯物にヒッソリとついていることがあったりするのです。
どうしてなのか、洗濯物についている時の蝉は鳴きません。

ああ、思い出しただけで寒気がしてきますが、
以前、私は大嫌いな蝉を、自らの手で家の中に入れてしまった
ことがありました。
シーツについていた蝉に気付かずに取り込んでしまったのです。
しばらくソファの上に放置しておいたシーツの中から、
けたたましい鳴き声がしたのはそれから小一時間してからのこと。
外で聞いても大きな鳴き声ですが、家の中で突然聞く蝉の鳴き声というのは、
もしかしたらショック死したかもしれない程の大きさでした。
あの時の恐怖を教訓に、夏の洗濯には気合いを入れています。

でも、もっとひどい話を聞いて、それこそ卒倒しそうになったことが・・・
やはりセミ嫌いの人が、洗濯物をとりこみましょうとベランダへ出て
洗濯バサミをつまんだら・・・それが蝉だったらしいのです。

きゃああああああああ!!!!

もしかして・・・
蝉のことを思い出せば、夏は涼しく過ごせるかもしれません。

a0103434_1736693.jpg
パン屋さんにて。
「セミハードブレッド」というのを見て、
いつもその「セミ」が「蝉」に思えてしまう。
とても美味しそうなんだけれど、
名前・・・変わらないないかなァ。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-22 17:41 | イラスト


<< 「ある夏の日の朝食」 「モモパフェ」 >>