「自転車歴・2か月」

2か月程前に購入した自転車(愛称:ヌテラン)の、
”定期点検”というのに出掛けました。

実は気になっていたことがひとつ。
ハンドルの部分に早くもサビが出ているのです。
丁寧に乗っているし、自転車置き場は屋根付き。
雨ざらしにしたこともありません。・・・なのになぜ!?

店員さんに聞いてみると、驚くべきことに即答でした。
「それは潮風ですね。汚れていなくてもたまに拭くといいですよ。」

・・・シオカゼ!!
こんな質問、店員さんも返答にも困るだろうと思って
聞くか聞かないか迷っていましたが、聞いてよかった・・・
確かに、自転車を10分も走らせれば海まで行ける距離ですから、
当然といえば当然か・・・
海の近くに住んでいるのだということを改めて実感したのでした。

点検後は、その海に程近い図書館まで。
本当は、絵を描くための資料探しにでかけたのですが、
大体いつもまず、関係のない本を読みこんで時間が過ぎてゆきます。
今回の「関係ない本」は、ボウリングの月刊誌と海の生物図鑑。
クラゲの足の緻密な絵をみて”気持ち悪いな”と思ったとことで
ハッと我に返り、資料探し開始。
こんな場所でも結局は短時間追い込み型なのね・・・と反省しつつ
図書館を出ると、ちょうど日が沈む頃。
”潮風”という言葉をさっき聞いたからか、海が見たくなりました。


a0103434_21501897.jpg

浜辺にはたっぷりと夏の潮風。

ソフトクリームを食べたら
お家に帰ろう。




a0103434_2151979.jpg

ほんのわずかな時間限定
「夕日アイスクリーム」
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-25 22:11 | 写真


<< 「ひややっこ」 「泳ぐ、ということ。」 >>