「ひややっこ」

本日も、昨日に引き続き最高気温が34度という激暑な一日。
こんなに暑いと、やはり冷たいものに惹かれてきて
お察しのとおりアイスクリーム度が上がるわけですが、
アイスクリーム以外だとお豆腐への興味がアップします。

「ひややっこ」

名前を聞いた時点で、早くもちょっぴりクールダウン。

これは人間だけでなく、動物も同じようです。
むかし小学校の帰り道、お豆腐屋さんへ必ず寄って帰りました。
そこで飼われていた犬に会いにゆくためです。

飼われていたのは、セントバーナード。
今見ても大きな犬だと思いますが、当時はじめて見た時は、
「これ・・・犬とか言っちゃってるけど、実は嘘でしょう」
と疑りの目で眺め、私も含め友達はみな及び腰でした。
でも名前が「タラちゃん」だと聞いた途端、急に可愛く見えて
”よしよし”と頭を撫でられるようになったのですから、
小学生って、なんて順応性が高いの・・・。

さて、お豆腐やさんのタラちゃん、当然(?)のことながら
お豆腐を食べていました。
タラちゃんのもとへ行くには、お店の脇の門を入る必要があったので
いつも店先でお許しをもらってから会っていたのですが、
通ううちにお豆腐屋さんのおばちゃんが、
「これ、タラちゃんにやってちょうだい」
と、お豆腐を手渡してくれることがたまにあったのです。
いつもは、お揚げ用の固めの押し豆腐であることが多かったのですが、
それが、夏になると木綿のひややっこに変わるのでした。

夏、タラちゃんは大きな体をもてあましてグッタリです。
そんなダラリとした背中に向かって
「タラちゃん!今日はひややっこだよ!!」
というと、ありえない程の俊敏さで振り向き駆け寄ってきて
その感動をダンスで表現。

「タラちゃん、お豆腐やさんの犬なんだから、
ひややっこっていう名前にしてもらえばいいのにね」

とかなんとか勝手なことを言いながら、
美味しいそうに冷たいお豆腐を食べるタラちゃんを眺めて
私達は涼を取ったのでした。

お豆腐といえば、絹ごしより木綿が好きな私。
もしかしたらもしかして、これはタラちゃんの影響だったりして!?

a0103434_12514848.gif

このフタが上手く開けられない。
上手くいった試しがありません。
いつも包丁でグサリと切っちゃうのですが、
開けるコツってあるのでしょうか??
[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-27 12:56 | イラスト


<< 「シエスタ」 「自転車歴・2か月」 >>