「刻む」

トントントントン・・・

何かが手詰まりになったり、考えごとをしすぎて頭がボンヤリしたり・・
そんな時、包丁で何かを刻むことは、なかなかいい気分転換になります。
無心の中、頭が冴えてゆく感じがするのは私だけでしょうか?

今の季節、一番好きな刻み味(?)だと思うのはミョウガ。

ミョウガは、刻むのも好きですが味も大好きです。
ミョウガを食べ過ぎると忘れっぽくなる・・・なんていますが、
もしそれが本当だとしても・・・それもまた本望!?

他に刻みがいのあるものといえば、キャベツ。

とある美味しいとんかつやさんでは、
いつもカウンターの奥でキャベツだけを黙々と刻んでいる人がいて、
それがもう針のように細いのでウットリみとれていました。

そう、「刻む」という作業は、自ら刻んでもよし、眺めてもよし!
誰か、刻むところだけを集めたショートムービーを撮ってくれないかしら。
そんなDVDが出たら、きっと私は迷わず買うと思われます。

夏は暑くて嫌だけど、ボーッとしている間にすぐに秋になってしまう。
秋は秋で楽しみな食べ物がタップリありますが、
夏だって、期間限定の美味しいものがありすぎます。
気を抜くと、あっという間に旬が過ぎてしまうのでちょっと焦り気味。
明日はミョウガを刻みながら食べ忘れ対策を練ろうかしら・・・

a0103434_2253790.jpg

[PR]
by cherry_icecream | 2007-07-30 23:00 | イラスト


<< 「アザ」 「暑い暑い・・・とは言うけれど」 >>