「牛乳の守備範囲」

アンドーナツ・・・の”続編”なのですが、
あんドーナツに合う飲み物といえば牛乳だ、
なにはともあれミルク系だ・・・という意見が多いかと思われます。

以前読んだ雑誌の記事に「あなたは牛乳と何をあわせる?」
というテーマがあって興味深かったのですが、
鳩サブレ・ホットケーキ・ドーナツ・ビスケットなどの
王道アイテムの他に、「焼そば」というのがありました。

えええええーー焼そば!?

最近は、おむすびを食べながら牛乳を飲んでも抵抗なし!
という子が増えている・・・
と聞いた時、カルチャーショックにも似た驚きがありましたが、
この「焼そば&牛乳」のマッチングを聞いた時も、
それと同じような感覚になりました。
しかしながら、この組み合わせを推奨しているのは、
味なんてどうでもいいのー、という訳でもなさそうな、
もう60歳を超えたおじさまだったのです。
写真に映った彼のまっすぐな目が、
「合います。合うんです。」と言っている。
私のこの懐疑心の向こう側には、きっと何かがあるんだろう・・・
と思い、ある土曜のお昼に試してみることにしました。
すると・・・

うん、悪くない!

これは合う!!と膝を叩く程では無いのですが、
想像の中で”焼そば&牛乳”ビギナーとして味わうはずだった
違和感というものが全くなかったのです。
世の中にはまだまだ知られざる食べ合わせがあるんだなと
つくづく思った瞬間でした。
今では、焼そばを作る度、その「悪くない感覚」の不思議を検証するべく、
ついつい冷たい牛乳を添えてしまう私。
慣れて、ますますまともに感じる今日この頃です。
うーん、悪くない。
牛乳って、なんて不思議な飲みものなんでしょう。

a0103434_17375956.gif

なんだかんだ言いながら、
いちばん牛乳が欲しくなるのは
私の場合、はやり
カステラかな?
[PR]
by cherry_icecream | 2007-08-04 17:43 | イラスト


<< 「31」 「あんドーナツ」 >>