人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「いる?」

NHKのテレビ番組「きょうの料理」が今年で50周年らしく、
先日、特別番組をやっていました。

料理研究家のケンタロウ氏が郷土料理を訪ねて・・・
というテーマで、ある一般家庭のお宅にあがって
伝統的な麺うちを手伝う、という内容でした。

大木をくり抜いて作った、巨大で重たい麺鉢を前に、氏の一言。
「うわあーこれすごく欲しいなあ!・・・でも要らねえなァ♪」

目の前に居るお家の方の前で「要らない」って・・・とも思うのですが、
彼の雰囲気もあるのでしょうか、それが不思議と愛のある”要らねえなァ”
に響いて、笑顔で許せるニュアンスでした。

しかし、この言葉。気になります。

「すごく欲しいけど、要らない。」

何故気になるかって、私にも思い当たるものが沢山あるからです。
つい最近そう思ったものは、キャンプ用のテント。
広告で偶然見たのですが、私の想像を遥かにこえた進化ぶりで、
とっても快適そう。
なにしろ説明文からして、とてもアウトドアな感じではありません。
「前面を跳ね上げれば、そこは快適なリビングスペースに。」
とあって、写真を見ると、まさにちゃんとしたリビングスペースなのです。

「わあー、こんなテントすごーく欲しい!でも要らないなあ・・・」

こんな風なモノ・・・もっと沢山あるんだろうなあ。

「いる?」_a0103434_041020.gif

同じく興味があるのは寝袋です。

興味その1。
何を着て寝るの?

興味その2。
寝返りをうつと
寝袋ごと移動するの?

欲しいなあ・・・
これは、いつか役に立つかもしれない。
by cherry_icecream | 2007-08-07 23:58 | イラスト


<< 「お昼寝の切り上げドコロ」 「眠れない夜」 >>