「ことば」

よく聞いた言葉というのは、どれだけ時間が経っても
耳に残っているものなのだなと実感したことがありました。

私の父は、昭和ひと桁の生まれなので、
言葉がちょくちょくレトロに響きます。
例えば・・・・・

雨傘を「こうもり」、長靴は「ゴム長」。
ハンカチは「ハンケチ」。
カメラは「写真機」。
ハンガーを「衣紋かけ」。
そして、キャンディーは「キャンデー」。
(そもそも”飴”でない、というところもポイント)

実家を離れてかなりの月日が経つのですが、
先日、探しものをしていた自分の口から出た言葉に愕然としました。

「あの衣紋掛け、どこだったかなー?」

・・・・・!!!

そういえば、姉は「写真機」と言ってしまいがち、
と聞いたことがあります。
知らず知らずの内に継承(?)している模様です・・・。

a0103434_21365711.jpg
[PR]
by cherry_icecream | 2007-08-17 21:39 | イラスト


<< 「取り組み」 「タルト日和」 >>