「アイスクリーム消費」

アイスクリーム、この夏も適度に沢山食べました。

スーパーマーケットなどのアイスクリームケースの前で
どれにしようか迷っている時、いつも気になることがあります。

日本人はアイスクリームをどれだけ食べているんだろうか?
こんなデータを発見して「ううむ」と唸っているところです。

総務省 家計調査(平成17年度)による、
一世帯当たりの年間アイスクリーム支出金額データを発見。

都道府県庁所在都市別に比較されたそのデータ。
2位の都市とそれほど差はないまでも、
明らかに1位だったのが静岡市(8986円)。
そして実に意外なことに、最下位が沖縄市だったのです。
静岡市と沖縄市にどれくらいの開きがあるかというと、
静岡市では沖縄市の倍以上のアイスクリームを購入しているのです。

これは・・・沖縄が暑過ぎるから??
かき氷など、さっぱりしたものでないとダメだということでしょうか。
たしかに、沖縄にはおいしい”ぜんざい”が沢山あったなあ♪
それとも、沖縄はとおおおおってもアイスクリームがお安いの?
はたまた、アイスクリームは家で作るのがフツウなの?

そして静岡に行けば、きっとお茶のアイスクリームが
バリエーション豊かに売られているのでしょう・・・

どちらの都市を思い浮かべてもニンマリしてしまうことに
かわりはありませんでしたが、なんとも大変興味深いデータ。

間違いなく、私は静岡市平均より多く食べていると思いますが、
世界一のアイスクリーム消費大国・アメリカでは、
日本人のアイスクリーム平均購入額の1.5倍、
量にすると優に3倍を消費しているとのこと。

さすがの私も、そ、そこまでは・・・

a0103434_18353745.gif
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-04 18:39 | 写真


<< 「出口」 「間違い電話」 >>