「ひらめき」

あ!!!今ひらめいた!!!

ということがあります。
それは何をしている時が多いのか・・・
事務製品のコクヨさんが行った面白い「ひらめき」調査を
取り上げた記事がありました。

20代から60代まで、約1200人が回答したこの調査。
興味深かったのは、「どこで良くひらめく?」という質問です。

布団の中 30%
風呂場  22%
車の中  16%

が、ベスト3だったようで、リラックスしている時に
ひらめくようですね・・・と記事はまとめられていました。

これを読んで、私がよくひらめく時のことを考えてみたのですが、
どれもあてはまらないなあ・・・

私は、やや危ない状況下でひらめきやすい。
たとえば、道端で何もないのにつまづいた時、とか、
寝坊して目が覚めた瞬間、とか。

何かとオッチョコチョイなので、ひらめくチャンスが多くてオトクね、
なんて思っていましたが・・・
皆さんはリラックスしながらバッチリひらめけてるのですね。
私もそれが可能なら、それに越したことはないのですが・・・。
どうやったら体質改善できるのか知りたい今日この頃です。

a0103434_21334387.gif

そういえば、
「あばれはっちゃく」は、
逆立ちしてひらめいていたっけ。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-07 21:35 | イラスト


<< 「ポストカード展のおしらせ」 「出口」 >>