人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ムムム!!!」

二転三転、いろんな情報が行き交う総裁選。
朝と晩にニュースを見るだけではちょっと足りない気持ちになって
3時頃にプチンとテレビをつけてみました。

映った映像を見て・・・あれ?

それは相撲中継だったのですが、
土俵の上がなんだかヘンです。

立ち会い後にぶつかったような形で組んだまま、
ふたりの力士はピタリと静止中。
まあ、これ自体はちっともおかしくないのですが、
何故か、片方の力士の背中に行司が覆いかぶさっているのです。

新しい相撲?
まさか、新種の巴戦?

「さあ・・・・どうでしょう。」

実況のアナウンサーも微妙な語り口です。
しばらくすると、土俵がアップに。
それはなんと、力士のゆるんだ廻しを行司が締め直している所でした。
歯を食いしばって、それはもう「んぬぬぬぬっ!!」という顔つきで
締め上げています。

これは、”廻し待った”というものらしく、
行司が「いやーんほどけちゃう!」と思った時に、
取組中そのままの姿勢で動きを止めさせるのだとか。

行司は軍配を首にまわし掛け、器用にギギギ!と締めていました。
念のため・・・なのか、相手の力士の廻しもチェック。
まるでガソリンスタンドのテキパキバイト君のような動きで
廻しの結びを指差し確認をし、軍配を肩から下ろして取り組み再開です。

結果は、まわしを締め直してもらった力士の勝ち。
いやいやよかったですね、直してもらって!!!

安倍さんにも、こんなふうに廻しを締め上げなおしてくれる人が
いたらよかったのかしら・・・
「ムムム!!!」_a0103434_1841996.gif

お相撲さんが、一回の取り組みでまく
塩の平均分量は約300グラムだとか。

・・・お相撲さんの手って、
大きいのですねえ。
by cherry_icecream | 2007-09-14 18:11 | イラスト


<< 「バリバリ!!」 「ピノ」 >>