「家電」

ついに、我が家の電子レンジを買い替える時がやってきました。

・・・別に壊れてしまったわけでは無いのですが、
電子レンジについているオーブン機能が、お世辞にも十分とは
言い難いもので、長年苦労してきた料理も多かったのです。
しかし、電子レンジ機能自体はちっとも衰えることがなく
買い換えに渋っていたのですが・・・

この電子レンジ、私が社会人になって一人暮らしを始めた時に
買い揃えた家電のうちの一つ。
この10月で、まる10年使い続けたことになります。

うん、よくぞ働いて下さった。ありがとう!
10年。なかなかキリがよいではないですか。
・・・というわけで、労う気持ちを持ちつつも
目は新機種へ向かって注がれ始めております。

そこで、量販店に足を運んでみましたら・・・

うわあ!なんということでしょう!
鎖国を解かれたばかりの日本人の気持ちって、こんなかんじ?
・・・という動揺。

どれもこれも機能が目新し過ぎて全然ついてゆけない。
確かにCMで良く見かけてはいましたが、
今は水蒸気で調理する新しいオーブン機能がしのぎを削っている模様です。
私、”それ以前の機能”を比較検討したいのですけど・・・

おそるおそる質問。

「あのう、どれもオーブンの中がとても広いみたいなんですけど、
一番予熱時間がかからない機種ってどれでしょうか」

すると、店員さんは、
「どの機種も機能は日進月歩しております!この水蒸気調理!いいですよお!」

・・・質問の答えがかえってくる様子はないのに、
店員さんにベッタリと見張られてしまったので、そそくさと退散。
やっぱりまずは自分で勉強してから出かけなくては。

最近の家電は、どれもとにかくお利口です。
でも実際、我が家に必要な機能ってそんなにない気がするんだけれど・・・
そして、なんだかんだ言って「やっぱり見た目も大事」な私。

果たして「これだ!!」という機種が見つかるのか・・・
この秋は家電について考える季節になりそうです。

a0103434_1554492.gif

いつも家電を買う時に
頼りにしているサイト。
使用している人の感想が
沢山載っています。
価格.com
[PR]
by cherry_icecream | 2007-09-28 15:11 | イラスト


<< 「秋のいりぐち」 「いつでも美味しい」 >>