「負けるな!その誘惑に。」

ラフランスを、ひと箱頂きました。

わーーーーい!!やったーーー!!!

ラフランスの香り、またその香りが立つまで待つ時間、
剥く時に包丁の刃が優しく果肉に当たる感覚、
何より口に入れた時の美味しさ!

いや〜いいですね、素晴らしいですね!
ラフランスって、本当にテンションの上がる果物です。

頂いて箱を開けたばかりの時は、まだちょっと硬く、
食べごろはもう数日先かな?という感じでした。

・・・これはなかなか苦悩の日々です。

ひとつくらい試しに剥いて食べてみようか。
・・・でも、待て待て。

”試しに・・”って、何?

毎年必ずなんだかんだと言い訳して剥いてしまって、
”あぁ〜やっぱりまだだったわー”と思うのがオチ。
今シーズンひと口目のラフランスをそんな風に食べてしまうなんて
ひどくガッカリな感じだわ、ガマンガマン!

気持ちがつのらないように、わざとそっけない場所に置いて
注意が行かないよう工夫してみます。
・・・でもやっぱり気になってしまう。
一日に3回くらい箱を開けては、クンクンと匂いを嗅ぎ、
ちょっと触ってみたりする。

オーブンでチキンを焼いているんじゃないんですから、
そんな短時間にどうこうならないことは分かっているんです。
でも、そうさせてしまうところが、ラフランスのミリョクなのでしょう。

a0103434_18334888.jpg
今朝切って食べた一つ目のラフランスは、
しっかり柔らかくてしっかりいい香り。
追熟するまでちゃんと待ち、
誘惑にうち勝った自分にも満足デス。

これがまだいくつもあるなんて〜!
箱をチラリっと覗いて、
ああああああ幸せ。
[PR]
by cherry_icecream | 2007-11-16 18:38 | イラスト


<< 「私って案外デリケート?」 「小学5年生」 >>