「狭くて広い国」

「まだまだ日本も知らないところが沢山あるなあー」

・・・これは、毎週日曜の朝、
「遠くへいきたい」とNHKの「関東甲信越小さな旅」
をハシゴして観た後の、私の父の口グセです。

旅番組を見ると、例えば「こんな温泉初めて知った」というようなことが
それはもう沢山あって、父はそんな時に真顔で、

「外国に行っている場合じゃないな」

とつぶやきます。

さて・・・私はどれくらい日本を知っているんだろう。
もうご存知の方もいらっしゃると思うのですが、
私、最近知ったのです。こちらの「経県値チェック」

各都道府県、どう「経県」したかを数値化することができるのですって!
私は、128点でした。高いのか低いのか、わかりませんが・・・

a0103434_1342541.jpg



高い点数がもらえるのは、「住んだことがある」場合。
私の場合は、4ケ所です。
出身地の東京、結婚してオットの転勤で住んだ愛知、現在住んでいる福岡。
以前勤めていた会社の研修中、数カ月滞在した栃木。
(2・3ヶ月の長期滞在も「住んだこと」になるようです)

一方、白地図の部分・・・北と北陸、四国と山陰に弱いワタシ。

「まだまだ日本も知らないところが沢山あるなあー」
先ずは、この地図の白いところを無くすところからかしら?



a0103434_16373333.jpg
ちなみに・・・オットは169点でした。
ふたりとも行ったことのない、
秋田・島根・高知・愛媛は、
もしかして・・・旅行の目的地に最適!?
[PR]
by cherry_icecream | 2008-01-24 13:34 | その他


<< 「ヘンなペン論」 「チャレンジ?」 >>