「ゴシン」

お役所にある情報コーナーには色んなパンフレットが置いてありますが、
こんな物が置いてありました。

a0103434_224033.jpg
「護身術」
あなたの身の安全のために

by 福岡市市民局


この冊子によると、「危険に近付かない」ことが護身の原点だとか。
そして、万一危険を感ずるシーンに出会った場合、
相手の第一撃をかわす安全距離は1.5mだそうです。
この距離を振り切って逃げられない場合、エイッ!!と反撃に。

読むと、思ったより簡単そうです。
腕を逆に回すとか、指を逆に反らすとか、腕を振り回すとか。
でも、そんな危機的状況下でちゃんと実行できるのかな?
知らずにコワイ人に遭遇したあの時のことを思い出すと、
ただ固まってしまうんじゃないだろうか・・・コワイです。

先日は、夜道を歩いていた男性の友人が、男性に追いかけられたという話を
聞きましたから、もはや「護身」といってもさまざま。
ボーッと歩いてはいられない物騒な世の中ですが、
逃げ足を確保するために、私は先ずは脚力強化からかしら!?

a0103434_2243315.jpg
これならできそう!

・・・でも、そんなに毎日
ヒールの靴をはかないワ、私・・・
[PR]
by cherry_icecream | 2008-02-23 22:09 | 写真


<< 「書きまつがい」 「祖母 in 福岡」 >>