「こどもcafe」

福岡では、明日からデザイニング展がはじまります。
(4/25(金)から4/29(火・祝)までの5日間)

今回2つの企画に参加しますが、今日はそのうちのひとつ、
「こどもcafe」のご案内です。

こどもcafe ←詳細はコチラ!
-----------------------------------------------------
会場:福岡ビジョナリーアーツ専門学校 1Fカフェ
時間:12:00〜16:00

a0103434_16424023.gif


「小さなこどもをなかなか外食に連れて行けないのはなぜ?」
・・・きっとこどもだってお店側の気持ちがちゃんとわかれば、
一緒に楽しく静かに食事ができるはず。

そんな考えから生まれたこの期間限定cafeでは、
お料理からお給仕から、全ての仕事をこども達がこなします。
年齢は5歳から7歳。おとなが側についてサポートします。

最後は、ちゃんとお仕事の「報酬」も出るんですよ。
今回、この企画に賛同して頂いた福岡の数件のカフェより、
「4人分の食事が可能なお食事券」を協賛して頂いたとのこと。
自分の働いた報酬で、家族を食事に招待できるのです。

このcafeを企画されたのは建築設計がご本業の宮城雅子さん
私はcafeのロゴや店内におくマナー絵本など、
イラストでお手伝いをさせて頂きました。
かねてより興味のある内容だったので、とても嬉しい参加です。

a0103434_16352247.gif
こちらがその絵本です。

「れすとらんでの5つのおやくそく」
というタイトルのマナー絵本。
こちらを一冊ずつ各テーブルに。
お食事が運ばれる前などの時間に
お読み頂けたら・・・
(※製本作業)


店内では、物販も行います。
売られているもののほとんどは美味しそうな食べ物なのですが、
この度絵本を作らせて頂いた私は・・・
自作の王さま絵本をはじめて販売させていただくことにしました!
これまでの3作を、一冊ずつ。
全て手づくりの手製本なので、市販されている絵本ような
ステキなお値段がつけられず、大変心苦しいのですが・・・
そんな本ですが、どなたか奇特な方がいらっしゃいましたら。

カフェの様子は、またこちらでご紹介させて頂きますね♪

(※わたくしも期間中カフェに行きますが、今のところ、詳しい日時は決まっておりません。)
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-24 16:58 | news


<< 「企画展・中日です」 「中」 >>