「企画展・中日です」

デザイニング展も3日目、週末のお天気も手伝って
とてもいい感じに中日を迎えました。

今日は、参加している2つの企画を両方ご報告です。

こどもcafe

前回のブログでお知らせしたこどもcafeですが、
実際に始まってみると、こども達の活躍ぶりにびっくり!
ちいさなちいさな子でも、お話すればちゃんと理解してくれるし、
丁寧にお仕事をこなしていたのにとってもオドロキでした。
すごいなあ、すごいなあ。

a0103434_23111750.gif
こちら、カフェの入り口。
小さな子たちの元気な声が迎えてくれます。


a0103434_2313998.gif
店内はこんなカンジ。
テーブルの上から吊るされた大きな数字は、
いわゆる「テーブル番号」です。
ちびっ子達が見やすいように、大きく可愛く!


a0103434_23134363.gif
カウンターでは、こども達がサラダづくり。
手でちぎったり、キッチンバサミを使ったり、
もちろん「にゃんこの手」にして包丁も使うし、
お隣ではフライパンでお料理だってしちゃいます。
(この時は、ひじきの炒り煮を)


a0103434_23144497.gifa0103434_2314168.gif
お給仕チームは、
カウンターから出てくる
プレート待ち。
ちゃんと手がのばせるように、
ちびっこ用の踏み台が
用意されているんですよ。


他には、おにぎりを握ったり、ロールケーキのクリームを巻いたり。
「え!こんなこともできるの!」ということも、ちゃーんとできるのです。

a0103434_2316211.gifa0103434_9155556.gifa0103434_2317139.gif


レジの横には、テイクアウトコーナーも。
ランチボックスや、有機野菜でつくったドレッシング、手焼きおかき、いちごジャム。


a0103434_2319870.gifa0103434_2319328.gif
cafeでこどもたちや
スタッフがつけるサロン。
(そして、わたしの絵本)


a0103434_23203174.gifa0103434_2321430.gif
こちらは、顔クッキー。
ホワイトチョコとドライフルーツで
おめかしした可愛いクッキー。


こんな嬉しい感想も頂いて、胸がジーン・・・
あと二日間、どんな子たちがどんな笑顔でお仕事してくれるのか
本当に楽しみです!


●らくがき問答〜右脳爆発プロジェクト

こちらは、「福岡デザイン塾」で参加している企画。

デザインは「想像」から「創造」されるもの。
アイデアがひらめいた瞬間って、嬉しですよね。
街行くみなさんも一緒に右脳を爆発させて頂きたく、
たてた企画がこちらです。

天神・イムズB2(ソニプラ前)へでかけると、
このような机が置いてあります。

a0103434_23231873.gif
3つの「カタチ」が並んでいますが、
このどれかを選んでもらい、線をくわえて、
新しい絵を作ってもらおう!という企画。


a0103434_23241974.gif
さーどうしよう。
何を描こうかな。
あ、ひらめいた!
(友情出演:デザイン塾仲間のTくん)


a0103434_2324466.gif
タイトル:「錦野 旦」

おおお!!!なるほどー!!
ナーイスアイデア!と思ったら、
ピンク色のまあるいシールを。
シールを貼るだけでもOK!
絵を描かなくても参加して頂けます。



a0103434_23255999.gif
これをこの大きな壁に貼ってもらい、
通りすがりの人にどんどん参加してもらおう!
みんな、バンバンひらめいちゃって!!
・・・という企画。


a0103434_2329245.gif
参加してくれる方は、2歳からおばあちゃままで、
年齢層は幅広く、昨日描きにきてくれた女の子が
今日は彼を連れてもう一度来てくれたり。
ちいさな男の子が3種類全部種類描いてくれたり。


最終的には、「大賞」や「力作で賞」などなど、
各種賞を選出して、近日中にデザイン塾のHPで発表予定です。


a0103434_23375382.gif
※らくがき問答のキャラクター、
 「ぽくちんさん」
 を描かせて頂きました。
 (ぽくぽくちーん!!)


あと2日間、どんなアイデアが集まるかウキウキです。


・・・デザイニング展はこんなカンジで展開中です。
もし宜しかったら是非お立ち寄り下さいね。
[PR]
by cherry_icecream | 2008-04-27 23:40 | news


<< デザイニング展 終了しました 「こどもcafe」 >>