「気になる色」

ついつい「GWの中日」という位置付けになりがちですが、
昨日の5月4日は、祝日「みどりの日」だったのですね。

みどり・・・といえば、最近気になる色が”みどり”です。

つい最近まで、長いこと赤と黄色が、いわゆる「好きな色」でした。
例えばある朝、着替えを終えて鏡の前に立ってビックリ、
私って赤レンジャーかと思うほど見事に全身まっか。
ひどく危険だ・・・自分を戒める日々。

だったのに。

最近、身の回りに緑色のものが増え始めました。
自分のものや、キッチン回りくらいならまだ良いのですが、
何の気なしに選んだ夫の使う小物までも迷い無く緑色。
ハッ!いけない!
人にまで押し付けてしまっては・・・
そんな自制心がさらにまた「みどり」好きに拍車をかけています。

さらに、緑に加えて何故か紫も気になり出しました。
緑はともかく、紫なんて(「なんて」という言葉が口をついて出るほど)
全く興味がなかったのに。
薄い紫から濃い紫まで、いろんな紫に過敏反応。
最近では、野菜売場でつやつやの茄子を見ただけでうっとり。
”茄子紺”とは良く言ったものだわぁ・・・と、ためつすがめつした後、
「ん?茄子”紺”というからには、この色は紫ではなくて紺色なのか?」
というギモンを持ったり・・・。

はたまた急に思い出すことになった昔のヒットソング「パープルタウン」も、

♪パープルタ〜ウン パープルタ〜ウン
 素晴らしい朝に フ〜フッフ〜

・・・パープルタウンって、何?
(※ニューヨークのことでした)

などなど。
もーとにかく何だかいちいち気になる訳です。

中学生の頃、通学沿線に「パープルおじさん」という
全身紫色のおじさんがいて有名だったことも気になり出しました。
彼は一体、どこでそんなに紫を買い集めていたんだろう。

ああ、そんなことが頭を巡るグリーン&パープルdays・・・

a0103434_1227572.jpg

パープルおじさんは、
全身を紫色で固めた上、
駅のホームの売店で
「ハイチュウ・グレープ味」
を買っていた筋金入り。

・・・追いつけない。
(追いつかなくていいけど)
[PR]
by cherry_icecream | 2008-05-05 12:31 | イラスト


<< 「アイスクリームな夜」 「京都現世美術館2008」 >>