「季節はずれの食欲」

なんだか急にお雑煮が食べたくなりました。

年始に食べてしみじみ美味しいと思うのに
なかなか普段はつくらないものの筆頭は、
お雑煮と黒豆煮だと思います。

年始にお雑煮を食べるたび、

「これ、普段の朝食にいいなあ」
「休日のおそいお昼ご飯にもいいなあ」

などなど具体的にイメージするにもかかわらず、
次に口にする時は、またもや新年を迎えていたりします。

だから、この5月に「食べたい」と思った気持ちを尊重(?)して、
明日の朝ご飯はお雑煮に決まり!!

我が家のお雑煮は、角餅を焼いておすまし。
具は、鶏と蒲鉾とぎんなんと三つ葉です。

・・・その材料、今冷蔵庫にひとつもないわ〜!
買ってこなくては。

a0103434_23344576.gif

福岡では、まる餅も焼きます。

予測不能の面白い膨れ方は、
まる餅ならではのようで
焼いていて楽しい♪
[PR]
by cherry_icecream | 2008-05-18 23:46 | イラスト


<< 「めがね」 「私の記憶 その3」 >>