「第4回 たべもの甲子園」

北海道のこと・・といって食べ物のことばかり書いていますが、
食べ物のこと、といえばコレ!
夏の祭典が今年も我が家にやって来ました。

それは・・・「第4回たべもの甲子園」です!

2005年にスタートした、この「たべもの甲子園」。
「たべもの甲子園」とは何か???は、コチラコチラをご覧頂いて、
さて、今年の出場アイテムの傾向は・・・・

(1)全32アイテムから、牛肉を使った料理のエントリーが消えた

(2)いくら好きであっても、「昔」良く食べに出掛けたお店の味
   ・・・というのは、インパクトに欠けるようだ

(3)素材そのものを食べるような料理に心が動きがち

・・・なるほど。
毎年やってみると本当によく分かるものですね。
私も段々と(良く言えば)オトナ、(ズバリ言えば)そういう歳・・・
になってきたということなんでしょうか??

さて、その激戦を勝ち抜いた、今年の優勝アイテムは???


「グリーンピースの翡翠煮」でした!!!!


去年の優勝「豚しゃぶ」なんかと比べると、あ〜なんだか地味だわ〜。
でもまさにこれ、「素材」を食べる料理の真骨頂。

これは、春にお蕎麦やさんで食べて眼がハートになりました。
甘いグリーンピースがお蕎麦やさんのお出汁をたっぷり含んで、
冷たいガラスの器に張られてくるんです。
それを、ちぃ〜さな塗りのスプーンですくって食べるのですが、
・・・・まあハッキリ言わせてもらえば、
「こんなちょっとの量をこんなちーさなスプーンじゃなくて、
どんぶり一杯の量をカレースプーンで食べたいわね。」
・・・というくらいの美味しさなんです。

こればかりは、家でつくってみても再現できるものではありません。
だって、お蕎麦やさんのお出汁ですから!
でも、そうとわかっても、一度はトライしてみたい。
カレースプーン・・をやってみたいので・・・。
作ったら作ったで、お店の味との落差に愕然としそうですが
来年の春が今から楽しみです。

ちなみに・・・夫の優勝アイテムは「ヒレカツ」でした。
最近、揚げ物はめったにつくらない我が家ですから、
あ〜欲しているのね、そしてそれは豚なのね・・・。
近々一度、久し振りにそんな晩ご飯にしてみようかな?


a0103434_1011471.jpg
[PR]
by cherry_icecream | 2008-08-14 10:14 | イラスト


<< 「この暑いのにわざわざ」 「北海道・はじめての味」 >>