人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「朝カフェ」

この一週間、福岡・天神の街で行われていた「朝カフェ」
いつになく早起きして食べに出掛けてきました。

基本的にいつも自宅にいることが多い私は、
久し振りに早朝の地下鉄に乗車。

「おおお・・・みんな朝の顔だわ〜ッ!」

起床後まもない人が揃った、あのなんともいえない雰囲気を味わって
なんだかわけもなくジーン。私ももっと朝からがんばらなくては〜!

・・・さあ、やってきたのはカゴメの朝カフェ。


「朝カフェ」_a0103434_17453545.jpg



これ一食で野菜が220g採れますよ、という朝食でした。
カラフルで目が覚める〜!
食べる前から、なんだか元気がモリッと。
太陽の下で食べるって、なんて気持ちがいいんでしょ。

友人と出掛けたのですが、出かける前から「はしごしようね」という
取り決め(?)になっていたので、いろんなところをキョロキョロ。
沢山のお店がでているのですが、迷った結果、食べる事にしたのは
「THE 和食」なコチラ。銀だらみりん定食です。


「朝カフェ」_a0103434_17455870.jpg



おきゅうと・・・とは、エゴノリという海藻を寄せたもの。
からし醤油やポン酢などをつけて食べます。
福岡ならではのものですが、実は私の父の出身地である新潟にも
これとまったく同じものがあり(名前はその名も「えご」)、
小さな頃には、食卓によくのぼったひと品。
こちらに越してきて、「おきゅうと」だけは少し懐かしい味がしたのでした。

朝から2食も食べたのに、あ〜さわやか〜♪
相席になった方が席を立つ時には自然とみんな「いってらっしゃーい」なんて
声を掛け合ったりして、とっても雰囲気のいい朝カフェなのでした。

このイベントは、今年で4回目ということなのですが、
こんな朝食のシーンが日常になったら、もっと楽しい朝になるなあ♪

さーて、明日の朝食は何にしようかな?
by cherry_icecream | 2008-10-10 17:44 | イラスト


<< 「さしひきゼロな出来事」 「金木犀」 >>