「アイスクリームのような素敵な一日」

この新年を迎えてから、外でアイスクリーム・・・
という機会がありませんでしたが、
今日は今年初のアイスクリーム的ブログが書けそうです。

先日、友人と展示・「宮沢賢治の贈りもの」を見に行き、
そのままランチを目指して、車で糸島の海方面へ出かけることに。

我が家は車を持たずに日々を送っているため、こんな風に
「じゃあ・・・行ってみちゃう?」的に出かけることがあまりない。
スケジュール自体にコーフンしていると、
友人がさらにその気持ちを煽るように、

「おいしいソフトクリームもあるから♪」

きゃーうれしい!!

ほんの数十分走ったところで、海が見えて来ました。
ここは夕日がきれいに見えることで有名な場所で、
昼間とはいえ、その雰囲気が十分に伝わる素晴らしい眺め。

真冬の海岸は、思わずお腹にグッと力が入るほど
冷たい風が吹きすさんでいましたが・・・・


a0103434_15542762.jpg

ソフトクリ−ム越しの写真は、
・・・夏?
な〜ぜかシーズンレス。

これは、紛れもなく、
愛すべきソフトクリームの
なせる技なのでしょう。



一歩お店に入ると、中は方々の暖炉で温かな空間。
ホッと肩の力が抜けて、大きな窓越しにさっきの青い波をみつつ、
美味しいランチと楽しいおしゃべり・・・・


a0103434_1556211.jpg

そして、ソフトクリームです。

年明け一番に相応しいステキなお姿。
たっぷりと濃厚な口当たりにして、
素晴らしくさわやかなノド越し。

あ〜!!!

やっぱり私、アイスクリームが好き!!
(今年もしつこく再確認)



帰り道、友人が道沿いに発見してくれたのは、その名も「桜井神社」です。
私の旧姓&ペンネームである名のつく神社があるなんて、拝まなくては。


a0103434_15554674.jpga0103434_15561659.jpg



紋が桜の花びらだなんて、素敵な神社!
お参りをして、あまり引き慣れないおみくじを引いてみる。
開く手がかじかんで、ようやく見た結果は・・・

末吉!!

あら〜すえきちか〜
でもいいわ、吉がついてるし(前向き)。
書いてあることも、そんなに悪くはありませんでした。
フムフム・・・なるほど。
そして最後の最後に、申し訳程度に書いてある
「ささやき」という項目に、私の目は釘付けに。

〜ささやき〜 「怠惰は人間の敵である」

ふ、深いィ〜(重いィ〜)・・・・!!

桜井神社でさとされた私は、
新年の気持ちを更に新たにするのでした。

しかし、まあよく笑った一日。
笑う・・・という事自体が健康法になるらしいですが、
ケタケタとよく笑い、しかもアイスクリームを食べた私は
間違いなく健全に幸せな一日でした。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-01-17 16:00 | 写真


<< 「絵のことについて考える」 「ひとりタクシー」 >>