人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「プチプチ外出」

引越しで慌ただしかった3月4月でしたので、
このGWは、遠出するという気持ちにならず、
のんびり過ごしています。

のんびり過ごす・・・といっても、
お天気なのにずっと家の中にいるのは悲しいので、
「ちょっと出掛けてサッと家に帰る」・・・という、
プチ外出をちょっとずつ。

ある一日は、
「きっとお昼頃は混むよね!」・・・ということで、
おむすび持参、朝イチで出掛けた馬事公苑。


「プチプチ外出」_a0103434_20182485.jpg
馬事公苑はJRAが持つ施設で、
年中入苑することは
できるようですが、
毎年GWに障害競技の大会が
間近で見られるイベントが
あるとのことで出掛けて来ました。



障害競技を見たのは初めてでしたが、
選手や馬のカッコいいこと!!
「颯爽と」というのは、こういうことをいうのですね。
面白かったのは、それぞれの選手(馬)に
テーマソングがあって、
馬場にその音楽が流れて競技をすることでした。


「プチプチ外出」_a0103434_2026890.jpg
ある選手が選んだ曲は、
爆風スランプの「Runner」。

♪はしるーはしるーおれーたーちー

・・・で、走るRunner(?)達。




「プチプチ外出」_a0103434_20304453.jpg
そして、会場には
カワイイ馬たちが沢山。
おいでおいで、と言っていないのに
近くに寄って来てくれたりして、
わあ、かわいい♪

実はこの馬、立派な成績をおさめた
有名な競走馬だったのですが、
私は知らずに「へー♪」




会場では、蹄鉄を作る鍛冶屋さんがいて、実際に馬の脚に蹄鉄をつける実演があったり。



「プチプチ外出」_a0103434_20384235.jpg
こちらは、オグリキャップの蹄鉄。
これを履いて、頑張って走ったのか。

蹄鉄は、このクギのようなものを
爪にトントンと打ち込んでとめるのです。

蹄鉄職人さんに
大人しく脚を預ける馬。
な〜んてお利口なのかしら。



他には乗馬体験コーナーがあったりして、ちびっ子達も大満足。
それはもう春の陽気に似合い過ぎる時間がたっぷり!

朝一番にはガランと空いていた苑内も、お昼には徐々に人が増え・・・
そして私たちはサササっと帰宅したのでした。(ふ〜!)
by cherry_icecream | 2009-05-05 20:43 | 写真


<< 「チャリティー作品展・終了致し... 「展示のお知らせ」 >>