「HAPPY DAY」

谷中のカフェで、陶芸家の友人奈々さんがつくる素敵なうつわと
美味しいお料理のコラボイベントがあり、ルンルン気分で出掛けてきました。

・・・なんて、サラッと書きましたが、
実は、奈々さんとは初対面のワタシ。

奈々さんは、私の「友人の友人」なのです。

そんな繋がりから、いつしかお互いのブログを読み合うようになり、
たまにコメントの書き込みをしたりするようになり、
だからweb上ではすっかり知り合いのような気持ちになっていたのですが、
いざ会うとなると・・・ドキマギ。

ナナさん・・・
私のこと、どんな人だと思っているだろう。
期待に添えなかったら悪いなァ・・・
でも、もはやどうにも取り繕えません、だって会ってしまうのですから!

挨拶の時、思わずテンション高めになってしまったことを
すかさず反省しながらも、ナナさんの柔らかな笑顔に助けられて
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

築100年という、その立派な古民家のお店は
スタッフの方のお人柄と相まって、ゆったり温かな雰囲気。
食事はこちらで♪・・・と通して頂いたところは、
もう「お宅のお部屋」そのものでした。
深いあめ色の柱や梁をジーッと見つめていると、
吸い込まれるように眠気が・・・いけないいけない・・・

・・と、そこへ登場!
ナナさんとカフェのマイさんのコラボランチです。


a0103434_21265841.jpg
私の写真、イマイチ・・・

※キレイな画像はコチラ!



お豆のスープと、お野菜タップリのカレープレート。
どちらも素材の美味しさに溢れていて思わずニンマリしちゃうのですが、
飲み込んだ後にもう一度、遠くで美味しい味がするのです。
やさしくて複雑なスパイスの香り。ウットリ。

今回、ナナさんの作品テーマは「星屑と月のかけら」。


a0103434_21281899.jpg
こちらの器も、底を見ると
小さな星がちりばめられていて
とっても愛らしいのです。
見えないところに小さな宇宙。

私は星の型押しがかわいらしい器を
ひとつ購入させて頂きました。
お家で使うのがたのしみ!
(アイスクリームをのせちゃう予定)



ナナさんは写真を撮ったり、石鹸づくりもされているのですが、
「時間がかかるものが好きなのかもしれない」という一言が印象的でした。
私も、もっと長いスパンで取り組む絵とか、いつ描き上がるのかわからない絵とか、
時間を楽しむ描き方っていうのを考えてみようかなあ・・・。

さてお料理ですが、ご注目。
上のゴハンの写真の中央に横たわっていたのは、
なんとパンでできたスプーンなのですよ!



a0103434_21293997.jpg
キャー!かわいすぎます!
これですくうのです。
こんなふうに。
でもパンも早く
味わいたい・・・

「柄から食べるといいよ」
とアドバイスを受けて
・・そうか・・!



一緒にでかけた友人と、知り合いの方と、5人揃って食べたごはんでしたが、
それぞれスプーンの食べ進め方が違って、なんだか面白かったです。
(ウフフ・・・性格が出るの?)



a0103434_2131262.jpg
このスプーンパンは、
器に合わせた質感を出すために、
材料や配合に気を配って
出来上がったものなのですって。

店頭に置かれたスプーンパンたち。

スプーンという機能を携えて、
なんだかちょっぴり誇らし気な姿が
とってもかわいい♪

これからいろんな人の
お腹におさまるのですね。



ところで、こんなすばらしいパン、「スプーン」だけとは言わず、
もっといろんなところで活躍できるのでは。・・・例えば、眼科の検眼とか。
こんなステキなのを差し出したら、きっとちびっ子だって、喜んで検眼。
大人だってテンションが上がりそう!
視力0.1の人も、思わず0.5くらいまで見えるようになるかもしれない。

さて・・・
お腹が一杯になったのに、となりのオーブンからはイイ香りがしてきました。
焼き上がったばかりのスコーン・・・これをスルーするのは非人間なのでは?
という気持ちになり、チャイと一緒にオーダーです。
こちらのうつわも、もちろんナナさん作。



a0103434_21334868.jpga0103434_21465975.jpg



ちゃぶ台を囲んで一緒になった知らない方とも話が弾む。
そういう空気がゆるりと流れている、とても素敵なお店なのでした。




a0103434_21463342.jpg


夜はグッと照明が落とされて、またちがった雰囲気になるのだそう。
この場所で、夜風に吹かれてお酒なんて飲んでしまったら、
あらら・・・大変なことになってしまいそうです。
谷中という街の雰囲気の魅力も確かめに、是非ともまた来てみたい。

私の”いろんなデビュー”をアシストしてくれたMちゃん、どうもありがとう!
とってもHAPPY な一日でした。




a0103434_21344112.gif
帰り道、人のいない路地で、
ちょっとスキップしてみました。

そんな、終始るんるん気分の一日。

「奈々さんのサイト」

「maqha & HAPPY F∞D」
金曜日13:00〜・日曜日12:00〜
東京都台東区谷中5-2-29
[PR]
by cherry_icecream | 2009-05-15 22:13 | 写真


<< 「無言、その意味。」 「ちいさな博物館」 >>