「かがわ、いいわ〜! その1」

以前、こちらで「経県値」というのを調べた話を書きましたが、
その時に改めて気づいたのは、

「私って、四国へ行ったことがないのね。」

ということでした。
以後、その「経県値」なるものを上げるべく、
北海道へ出掛けたりしてきましたが、
ついに、四国初上陸の時を迎えた私。

香川県(高松)へ行ってきました。

きっかけは、夫の出張です。
異動したら出張先もかわり、たまには高松へ行くことになりました。
「今度の高松出張の翌日は休みが取れそう」というので、
じゃあ私もいく!

・・・というわけで、急遽決まった経県値アップの旅。
一緒の飛行機で出掛けて、高松空港で夫と一旦バイバイ。

夫は、仕事のはじまり(いってらっしゃい♪)。
私は、旅のはじまり(ムフフ♪)。

ホテルへ荷物を預けて身軽になったら、
おなかがグウ〜。

先ずはやっぱり、うどんうどん!!
と思い、ドキドキしながらひとりでうどん屋さんへ。


a0103434_21295857.jpg

きゃーーー!
すごいわすごいわっ!!

迷うわ迷うわっ!!

どうするのどうするの、
どれを食べるの、わたし!!



・・・と、叫びたい気持ちだけれど、なにしろ一人。
眼圧だけ高くしながら、ボードを食い入るように見つめました。

そうしている間にも、どんどん人が店内に吸い込まれていきます。
よ、よおおし!!私も入るのだ。
ドキドキ。セルフのお店。


a0103434_21321380.jpg
これに決めました!

お店の名物らしい
「温玉ぶっかけ」。

こちら、翌朝に食べた時の
写真なのですが、
なんと朝は、
ちくわ天がサービスです。
これで、な、なんと、
290円ナリ(驚!!)。

・・・安すぎませんか?
・・・大丈夫ですか?




・・・そう、香川の方は(四国の方は?)、
朝ご飯にもうどんを食べるのですね。知りませんでした。
調べてびっくり、5時や6時という早朝から始めているお店も多いのです。
みんな地元の方々は贔屓のお店があったりするのかしら。
うらやましい。

おひるにも食べるし、おやつにも食べる。
しみじみと胃に落ちる温かなお出汁。

きっと高校生とか、学校帰りに食べるのでしょう。
いいなあ、すばらしすぎる環境です。
この地に育ってしまったら、将来仮によその地に越した時、
ものすごく不安になるはずだ、と思いました。
こんなに気軽に、こんなに美味しいうどん屋さんが
そこかしこにある環境・・・もはや罪です。

私、こんなにも続けてうどんを食べたのは人生初。
お米命の私ですが、香川のうどんには目がハートになりっぱなしなのでした。

福岡にいる時も、うどん、もっと食べればよかったなあ。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-05-19 21:49 | 写真


<< 「かがわ、いいわ〜! その2」 「無言、その意味。」 >>