「わかっているけど、再確認」

いやはや万能だ!

と思う食材はいくつもありますが、
そんな中、あらためて「たまご」を思ったとき、
これほど万能な食べ物ってないのでは・・・と思います。

なにしろ、そのまま生で頂いてもいいし、
焼くにしたって、そのまま焼く、といてから焼く、
そして、どんな食材とも寄り添える懐の深さ。
それぞれに素晴らしい美味しさがあって・・・
アナタの魅力、わかってるわ♪

・・・と思っていたけど、ここまでやる気はなかったなあ〜!
そんな一冊を本屋さんの店頭で見つけました。


a0103434_059387.gif
「たまごかけごはん300」

(ぶんか社文庫)
ランニングエッグス (著)



平積みされている書店も見かけますので、「知ってる!」という方も多いはず。

ご飯にのせる卵として、何と合わせるのがベストなのか・・・
を探る一冊。

いわば王道の「たまごかけごはん」・・・から、
様々な食材・調味料を添えて混ぜて、そのバリエーションはさまざま。
おいしさ・コスト・手軽さなどの簡単な評価が載っています。
文庫サイズですけれど、何人かで一緒に見るのがまた楽しそうな一冊。
どれも同じお茶碗の中に表現された「たまごごはん」の写真が
沢山沢山載っているのですが、
どのページからも熱い情熱がヒシヒシと伝わってきて・・・

「この組み合わせはザンシ〜ン! 是非一度やってみたい!」
「でもこれは・・・チョット許せないかもッ!?」

などなど、我が家でもすっかり熱くなりました。

一冊目を通して、あらためてわかったことは、
やっぱり、たまごって  す・ば・ら・し・い!!!

明日の朝は、久しぶりにたまごかけご飯にします。
絶対。
[PR]
by cherry_icecream | 2009-06-03 00:22 | その他


<< 「おもちゃでチャチャチャ」 「ちょうど、ピッタリ。」 >>