人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ちゃんぷるー」

まぜる=ちゃんぷるー

沖縄の言葉は、こんな内容の言葉さえ
「急がない」感じがします。

沖縄ではいろんなちゃんぷるーを食べました。

ゴーヤーチャンプルー
フーチャンプルー
ソーミンチャンプルー
チキナーチャンプルー

さて、この最後の「チキナー」というものに、
最近我が家の心はわし掴まれています。

「チキナー」とは、苦菜といって、
そのまま食べるとにが〜い葉っぱ。
でも、サラダ的に生でも食べるし、
このようなチャンプルーの具としても活躍。
チャンプルーには、塩漬けのものをサッと水洗いして、
ぎゅっと絞ってから炒めます。

適当に作っても美味しく出来そうなのが
チャンプルーの良いところなのですが、
慣れない食べ物はなかなか加減が難しくて、
「サッと水洗いして、ぎゅっと絞る」
という、たったそれだけのことなんですが、
それなりの勘が必要で、
買いそろえて帰った材料が底を尽きる頃にようやく、

「よしっ!コツを掴んだぞ♪(遅いねっ!)」

となってしまうのが残念・・・
残念ついでに、もうおなかにおさまってしまった
材料たちをご紹介。

「ちゃんぷるー」_a0103434_1712431.jpg
「おじさんはね〜、
お麩はこれがオススメ」

と店主がすすめるので、
そのとおり買ってみた。

水に放つと、
とっても早く
戻るので
びっくり。



「ちゃんぷるー」_a0103434_17132694.jpg
こちらは、沖縄で
「ポーク」と呼ばれる
缶詰たち。

なんとなく、
スパムがスタンダードと
思っていましたが、
沖縄の人は、
「チューリップでしょう」
というので、
こちらも一緒に
買ってみました。



「ちゃんぷるー」_a0103434_17141697.jpg
スパムは、いわゆる
「パッ缶」タイプなのに
比べて、
チューリップは、
コンビーフのような
ギコギコ付き。

(この名前・・・・・
一体何て言うんでしょう?)



今度沖縄に行ったら、もっとチキナーを買おう。
そう、おじさんが言っていたわ。

「チキナーはね〜冷凍もできるさ〜」

・・・わたしは沖縄の想い出も冷凍しておきたいさ〜!!!
by cherry_icecream | 2009-10-09 17:19 | 写真


<< 「沖縄のキャラクター達」 「たっぷり、沖縄。」 >>