「わかってはいたけれど」

年末に観たテレビ番組で、自分に合った枕を指導してくれる
「まくら外来」という科をもうけた病院が出てきました。

日頃、睡眠には特に悩みがない
(むしろ眠れ過ぎてどうしよう)ので、
私にはあまり関係がないかな、と眺めていました。
でもやはり思わず見入ってしまったのは、

「枕の高さは、たったタオル1枚の厚さの違いでも、
快適かそうではないか分かれてしまう」

という繊細な事実を知ったから。

そうなんだ・・・!
私の枕は、今のところものすごく快適だけど、
もっと快適になったりもするのかな。

興味を持ったので、番組でみたとおりやってみました。
もう5年以上これ一筋!という枕をお休みして、
タオルを重ねて枕をつくり、高さを調節。
あら!なんとなく、この薄さがいいかもしれない。

一晩寝てみて、何もかわらず。
二晩寝てみて、特にわからず。
なんだか違いがよくわからないなあ・・・
と思った4日目。

寝起きに、猛烈な肩こりと頭痛!
素人判断でいろいろやらない方がいいですねえ。

a0103434_2250183.jpg

元の枕で眠ったら、
頭痛は一晩で
治りました。

この枕で
合っているのね!
疑ってごめんね。
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-06 22:53 | イラスト


<< 「最近の発見 〜おせんべい売り... 「見た目」 >>