「最近の”気になる”。」

最近、今までよりも良く自転車に乗るので、
他の自転車乗りたちの姿も気になっています。

この時期、ハンドルに防寒カバーを着けているような
いわゆる「ママチャリ」自転車から、
ロードレース用のほっそいチューブの、
自転車と呼ぶと「違います」と言われそうな
「バイク」的なものに至るまで、
とにかく全部をしっかり見てしまう。

今のところ一番のチェックポイントは、サドルの高さです。

もちろん自転車の種類にもよると思うのですが、
ここ数ヶ月の勝手な統計によると、
一般的に青年男性はサドルが高め。
女性はスカートをはくこともあるためか若干低め。
そして年配の男性は、とてもサドルが低いことが多いのです。
ストンと下までいって上がらなくなっちゃった?
・・・という低さ。
同じくらいの年齢の女性でも、あんな風に低くしている人は
いないような。


a0103434_2241810.gif


あれには何か
理由があるのでしょうか。


観察はつづく。
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-10 22:13 | イラスト


<< 「人によっては別に寒くない」 「またもマイナー」 >>