「いたた!」

1月になって、いろんなことをする度に

「うーん、今年初。」

と思ってきましたが、
こんな早い時点でまさかの本年2度目!
それは、「かまいたち」です。

そもそも、そういう傷を見つけると
「かまいたちだ!」
なんて思ってしまいがちだけれど、
そもそもかまいたちって何故できるのでしょう。

調べてみると・・・

「体を物にぶつけても触れてもいないのに、
鎌で切ったような切り傷ができる現象。
厳寒時小さな旋風の中心に生じた真空に
人体が触れて起こるといわれる。(web大辞林)」

!!!!!

新年早々、私の周りは一体どれだけ真空になっているのでしょう。
もしくは、物にぶつけてるのに・・・気づいていないだけ?


a0103434_20304968.gif
袖をまくったところなんて、
・・・真空になるだろうか。

やはりわたしが
つけたキズ?

いいえ、これは
「かまいたち」!
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-15 20:33 | イラスト


<< 「終了しました」 「カレンダー展」 >>