「よくやったで賞」

人間ドックに出かけてきました。

注射でいちいち気絶したりする面倒なタイプなので
ドキドキしながら病院へ到着・・・
ですから、無事全部の検査を終えると、

「ぱああああ!」

と目の前が明るくなったような。
先週くらいからカレンダーの予定を見ては
暗ぁ〜い気持ちだったグレーの心が
ようやくスバーンと晴れました。

さあさあ!
頑張った自分に「よくやったで賞」をあげなくてはッ!

今回の病院が赤坂見附の近くだったので、
いそいそと久しぶりに出かけてきました、
ケーキショップ「しろたえ」へ。

心電図をとるためのプチプチを左胸につけて横になっている時、
こちらのシュークリームが好物だったことを思い出したのです。
長いことそれを忘れていた自分自身に軽くショックをうけましたが、
それはそうと、「よくやったで賞」に適任すぎてコワイ。

まだ子どもの頃・・・
このシュークリームを必ずお土産に持ってきてくれる
素晴らしい知人がいて、その人のことを尊敬の念を込めて、
「ハムの人」ならぬ「シュークリームの人」と呼んでいました。

なんというか、非常に子ども心が分かっている方で、
箱の中身が15個くらいシュークリーム「のみ」なのです。
パカッと紙のふたを開けた時の姿はクラクラッとくるほど美しく、
”移動中に箱が傾いて片側に寄ってしまったのだなあ、きっと・・”
というような、一見残念そうな場合でも、

「それはそれで圧縮というカタチの美」

と思っていたほどの景仰ぶりでした。
「しろたえといえばチーズケーキ」という人もおられましょうが、
でもだから、私にとっての「よくやったで賞」は絶対にシュークリーム。

a0103434_1703492.jpg

ふわーんとおとなっぽい
オレンジの香りがする、
重すぎず軽すぎない
非常に体に浸透しやすい(?)
カスタードクリーム。

やっぱり

「おいしかったで賞」!



お店データ----------------------

「しろたえ」

港区赤坂4-1-4
03-3586-9039

open  10:30〜20:30(LO20:00)
   (祝)〜19:30(LO19:00)

定休 日曜日

-------------------------------
[PR]
by cherry_icecream | 2010-01-29 17:06 | 写真


<< 「にゃーん」 「人間模様 〜駅のホーム編〜」 >>